簡単!鶏と卵のそぼろ丼 お弁当にも!

簡単!鶏と卵のそぼろ丼  お弁当にも!の画像

Description

お鍋一つで、ガンガン混ぜて作る簡単なそぼろ丼です。残ったら次の日のお弁当にもオススメです!

材料 (3人分)

鶏そぼろの調味料
砂糖
大さじ1.5
顆粒だし
小さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ5分の1
大さじ2
M 2個
卵そぼろの調味料
砂糖
大さじ1
顆粒だし
小さじ2分の1
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ5分の1
大さじ2
適量 3人分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!

  2. 2

    写真

    鶏そぼろの 合わせ調味料を合わせる。

  3. 3

    写真

    お鍋に鶏ミンチと調味料を合わせて、泡立て器で混ぜる。混ざったら、点火して、強火で混ぜながら火を入れる。

  4. 4

    写真

    初めはネトネトしていますが、火が通ると、お肉から透明な水分が出てパラパラに。水分が半分になったら完成!2、3分です。

  5. 5

    写真

    卵そぼろの調味料を合わせる。

  6. 6

    写真

    お鍋に卵を割り、調味料を加え、泡立て器で混ぜる。混ざったら、点火して、強火で混ぜながら火を入れてる。

  7. 7

    写真

    はじめは、お鍋に付きますが、スッと離れて、パラパラになります。卵から、透明な水分が出てきたら完成!

  8. 8

    写真

    2種類のそぼろです。鶏そぼろは倍の重量があるので、たっぷり盛り付けて下さい。

  9. 9

    写真

    丼に温かいご飯、二色のそぼろを盛り、みつばを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

お鍋で材料を混ぜて、加熱!泡立て器で混ぜるだけです。大切なお鍋なら、時間がかかりますが、菜ばしを4本持って、頑張って下さい!テフロン加工のお鍋だとと楽チンです。

このレシピの生い立ち

私は、親子丼が大好きですが、娘も主人も苦手で食べません。それなのに、そぼろ丼にすると娘が大好きなので不思議です。主人は好きじゃないみたいですが…、美味しいですよ。
レシピID : 4805037 公開日 : 17/11/15 更新日 : 17/11/15

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (9人)
写真
SAsunny
ランチでそぼろ丼を作りました。レシピ参考にさせて頂きました!
写真
*naーno*
今夜は鶏そぼろにしたいな~と思っていて前回美味しかった此方お世話になりました❤️卵味付け上品✨そぼろは甘辛絶妙✨有難う❤️
写真
かっちゃん杉
1限のオンライン授業を終えた娘が、お腹が空いたと言うので、急いでご飯を炊いて作りました🤭おかしいなぁ。まだ10時半なのに😅でした