手作り☆大納言小豆の甘納豆

手作り☆大納言小豆の甘納豆

Description

上質の大納言小豆で手間暇かけて作る甘納豆。
プチ贅沢なお茶の時間のおともにどうぞ♪

材料

山城屋 契約栽培 北海道産 手より大納言(小豆)
1袋(150g)
砂糖(A)
100g
砂糖(B)
100g

作り方

1

写真

洗った小豆と500mlの水を鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。そのまま10分ほど茹で、あくぬきのため湯を捨てる。

2

写真

鍋に再度小豆と水400mlを火にかける。沸騰したらごく弱火にしてあくを取りさし水をしながら約50分煮る。

3

写真

指でつぶせるほどやわらかくなったら火を止め、蓋をして30分蒸らし、汁を捨てる。

4

写真

別鍋に砂糖Aと水150mlを火にかけて砂糖を溶かし、沸騰後火を止める。③の小豆を入れ、オーブンシートをかぶせ一晩置く。

5

写真

別鍋にざるを受け、④を小豆と汁に分ける。
汁の入った鍋に、砂糖Bを加え沸騰させる。弱火にして小豆を加え、約30分煮る。

6

写真

汁気が少なくなったら、小豆をざるにあける。
オーブンシートに小豆を広げ、約4時間乾かす。

7

写真

小豆が乾いていたら、グラニュー糖をまぶしてできあがり。

8

写真

この商品を使いました。
☆山城屋契約栽培豆の紹介
https://goo.gl/n68Ivh

コツ・ポイント

1日目の夜⇒小豆のあくぬき、やわらかく茹でる、蜜につけて一晩置く。
2日目の朝⇒蜜を濃くして煮る。小豆を乾かす。
2日目のお昼過ぎ⇒グラニュー糖にまぶしてできあがり!

時間はかかりますが、原料を選んで作れる自家製甘納豆のお味は格別です!

このレシピの生い立ち

山城屋の北海道産契約栽培の豆シリーズは、こだわりの自信作です!
大粒の大納言小豆の美味しさをお伝えしたくて、このレシピを考えました。

☆吟味吟選 山城屋の乾物通販
乾物屋JPで検索!
レシピID : 4805171 公開日 : 17/11/20 更新日 : 18/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/06/28

写真

ほんとにおいしくできます!感激です!

ながなが猫

食べたくなるお写真ですね、本当においしそうです!すてきです。

19/06/29

写真

手作り甘納豆が簡単にできて感激☆グラ糖溶けるからも少し乾燥必要?

ごごchan☆

きれいな盛付けですね!おいしそうです、ありがとうございます。

19/06/22

写真

3日かけて作りました!めっちゃおいしくて満足です。レシピ感謝。

こうとけいの母

おいしそうですね、写真も素敵です!ありがとうございます。

19/02/05

写真

また作っちゃった。1か月でリピ 息子と取り合いです(笑)

カイセイ’sママ

とっても嬉しいです♪早速のリピートありがとうございます♡