鶏肉の中華風煮込み

鶏肉の中華風煮込み
煮込めば煮込むホド美味しい☆
鶏のなんこつまで美味しく食べれてクセになる味♪
お弁当にも良いデス。

材料 (2人分)

鶏肉(手羽元)
8本
ゆで卵
3個
2かけ
1かけ
さとう
お玉2杯
しょうゆ
お玉2杯
お玉2杯
お玉2杯
酢(黒酢でも)
お玉2杯

1

骨つき鶏肉と、殻を剥いたゆで卵(まるごと)、にんにく(まるごと)は包丁の平らな部分で叩いておく、しょうがは薄切りを用意する。

2

写真

ガラスープ・生姜・にんにく・砂糖・醤油・みりん・酒・酢を煮立て、鶏肉と卵をじ~~~っくりと煮込む。(写真は黒酢使用)

3

もし煮詰まってきたら、水とみりんを加えて味を確認しながら煮てね。

4

盛りつける時、卵は半分に切って、緑のもの(ゆでたブロッコリーや春菊など)も添えると、見た目もきれい。

5

写真

ちなみに豚肉でも美味しいです。
※(豚バラ肉ブロック黒酢バージョン)

6

※豚肉の場合は適当な大きさに切って、シルバーストーンのフライパンで油をひかずに焦げ目をつけてから煮ると良いみたい。

コツ・ポイント

5:1:1:1:1:1の調味料を煮立てて、材料をぶち込んで煮込むだけのカンタン料理です^^。
黒酢(香酢)を使う時は、砂糖を少し控えた方が良いカモ。

このレシピの生い立ち

母がいつも作っていた料理を想像しながらアレンジしました。

レシピID : 48053 公開日 : 02/04/03 更新日 : 04/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

大根も入れました。濃い目の味付けで美味しかったです(^^)感謝♪

misacoco

わぁ~キレイな写真☆大根も良いですね!ありがと~う(^^♪

Profile 青い空 2003年11月11日 08:53
ちいたんさん、はじめまして。
私も簡単鶏のさっぱり煮はたまにしてたんですが、主人があまり酸味が効いてるのがあまり好みではなくて、今回このレシピで、作ってみました。コトコトじっくり煮ることで、味もよくしみこんで、軟骨まで柔らかくできました。これは、主人にも好評でした。
ちいたん♪ 2003年11月12日 01:47
青い空さん。素敵なHNですね。秋の澄みきった遠い空が大好きなので、明日は天気になって欲しいな!と思いました^^。

「鶏肉の中華風煮込み」作ってくれたんですね。ありがとーございます(ハート)
うちの旦那様も酸味が強いのはあまり好みではないみたいデスよ(^^ゞ男性って結構、酸味に弱かったりするのでしょうかね?(笑)

それと柔らかくなった軟骨をコリコリ食べるのってクセになりませんかぁ?軟骨ついでに↓のレシピも良かったら参考にしてみてくださいネ(*⌒~⌒*)モグモグコリコリ
Profile 青い空 2003年11月12日 18:57
こんにちは。澄み切った青い空見るの好きで、こんな、HNにしたのです。ちなみに夕焼けも星空も好きです。今日は長崎は昼過ぎまでは晴れていたのですが、夕方近くから雨模様。
鶏の軟骨美味しいですよね。このレシピ早速、お気に入りに入れました。
でも、この辺では鶏の軟骨だけ売ってる店にお目にかかったことがありません。(;-;)見つけたら、ぜひ、作って見たいです。
ちいたん♪ 2003年11月12日 23:18
こちら関西は、昨夜書き込みした頃は雨が降ってたんだけど、今日目を覚ましたらきれいな秋晴れでした!青い空さんの願いが届いたのかな?(⌒o⌒)
私も星空大好き!HPの壁紙も星空なんですよ☆良かったら遊びに来てネ→http://www.jtw.zaq.ne.jp/oitiinonn/

それと、早速お気に入りの仲間入りありがとうございます♪
鶏ナンコツですが、もしお近くに業務スーパーとかがあれば冷凍(大量)で売ってるかもしれませんよ。それか近所の鶏屋さんとかに「ナンコツ譲って欲しいんだけど・・」と声をかければ、もしかしたら安く譲ってくれるかも?(^^ゞ