柿チーズ☆パングラタン

柿チーズ☆パングラタン
大量の完熟柿を手軽に軽食にしてみました。所要時間は10分程です♪
柿ソースがトマト味に変身します☆

材料 (カップ5個分)

完熟したどろどろの柿
大4個(多少前後しても可)
ミックスチーズ
お好みで
残って固くなったフランスパン
残った分
少量

1

完熟したかなりどろどろの柿を、お鍋にスプーンですくって入れ弱火で煮る。固まりがあれば鍋のへりでつぶしながら煮る。

2

オーブンを180度に予熱しておく

3

柿の甘みにより、甘さは調節してはちみつを加える。(控えめの方がよりトマト味っぽくなる)

4

ミキサーにかけたような、きれいなソースになったら、片栗粉を少し入れてトロッとさす。

5

オーブン容器にオリーブオイルを薄く塗り、固くなったパンを1センチ角くらいに切って入れて、上から4の柿ソースをかけて、ミックスチーズを散らす。

6

180度に予熱したオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

完熟柿は多少多くても、カップ数が増えたり減ったりするだけなので、量にはこだわりません。柿ソースの甘さは、なくてもいいのですが、煮ていると少し水っぽいさっぱりとしたトマトっぽくなるのでデザートにする人は甘みを加えてね。片栗粉は水溶きでも溶かないものでもOK。トロッとなればOKです。所要時間10分くらいで出来ました。

このレシピの生い立ち

完熟柿の消費をする為に検索してましたら、クックパパさんの柿チーズというレシピをみつけ、お昼時だったので、アレンジして作ってみました。
レシピID : 480558 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」