おせち 黒豆

おせち 黒豆
おせち料理の定番です。

材料

丹波黒豆
300g
250g
しょう油
大さじ1弱
少々
6カップ

1

黒豆を洗い割れや虫食いがあったら取り除いておく。

2

黒豆以外の材料を大きめの鍋で煮立て、火を止めすぐ黒豆を入れる。 そのまま8時間以上おく。

3

はじめ強火で火にかける。あくが出てきたらそのままの火加減であくを取る差し水(分量外100ccぐらい)を加え、また煮立ったらあくを取る。これを2~3回行う。弱火ではあくが出てこないので必ず中火強火で。

4

あく取りが終わったら落し蓋と鍋蓋をし、極弱火にする。途中豆が煮汁から出るようならかぶる程度の水を加える。6時間程度煮る。 新豆はやわらかいので5時間程度。

5

煮あがりのポイントは一粒出してそのまま冷まし、指でつまんで中までやわらかくつぶせればOK。 煮汁に漬けたまま半日ぐらい置き味を落ち着かせる。このとき煮汁から豆が出ないようぴっちり落し蓋をする。

コツ・ポイント

あく取りの時だけはついている必要があるので、つけるタイミングは逆算します。前夜漬けると翌午前中に、朝一番で漬けると晩ご飯の頃にあく取りをします。あとの弱火での煮込みは2日間ぐらいにわけ合計で6時間ぐらいでも大丈夫です。 豆が煮汁から顔を出すとしわになるので必ずつかるようホイルやキッチンペーパーなどで落し蓋をします。保存の際も同じです。

このレシピの生い立ち

私が煮豆好きになるきっかけです。自分で作ったものが一番美味しい!
レシピID : 480590 公開日 : 07/12/28 更新日 : 17/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/03

写真

たくさん食べたくて初手作り。鉄&重曹無でもふっくらツヤツヤ♪

ralshu

つやつやですね~!!常備したい豆料理ですね。

08/12/09

First tsukurepo mark
写真

とっても上品で優しい味☆甘さも控えめでほくほくに仕上がりました!

もんちるー

きれい~!!美味しそうに煮上がっているのがわかります(^^)