簡単マフィン♪ラズベリーやブルーベリーで

簡単マフィン♪ラズベリーやブルーベリーで
ぱぱっと作れて安心する優しいお味。失敗する心配もありません。中身は冷凍ラズベリーやブルーベリーなどお好みでどうぞ。

材料 (紙型4個分またはマフィン型6個分)

無塩バター
50g
1個
牛乳
50cc
A薄力粉
100g
Aベーキングパウダー
小さじ1
A塩
ひとつまみ
冷凍ラズベリーまたはブルーベリー
60g

1

冷凍のラズベリーまたはブルーベリーはレンジで解凍しておく。マフィン型がアルミ等の場合はバターを塗って薄力粉を薄くまぶしておく。
オーブンは200度に温める。

2

バターは湯煎かレンジで溶かしバターにして冷ましておく。
Aは合わせてふるっておく。

3

ボールに卵を溶いたらグラニュー糖、溶かしバター、牛乳を加えてよく混ぜる。

4

3にふるったAの半量を入れ泡立て器で混ぜ合わせたらゴムべらに持ち替えて残りのAを入れ切るように混ぜ合わせる。

5

全体がなじんだら水気をよくきったラズベリーを入れ、軽く混ぜたらスプーン2本で生地をすくって型の7分目まで入れて200度に熱しておいたオーブンにいれる。18分~20分焼いて竹串を刺して何もついてなかったら完成。

コツ・ポイント

コツは、冷凍の果物を使う場合は水分がでやすく生地に色が移りやすいので混ぜるときはグシャグシャにならないように軽く加えておく程度にしてください。たくさん作りたい方は倍量でどうぞ。
甘みは朝食用なので控えめにしています。クリームチーズやはちみつをつけながら食べても最高です!

このレシピの生い立ち

卵1つしか使わないで作れる明日の朝ご飯を考えました。
レシピID : 480596 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/12/28

写真

美味しかったです!色んな具でアレンジできそうですねまた作ります!

しろいは

美味しそう!!ぜひアレンジどうぞ(^-^)/

10/07/21

写真

庭で収穫したラズベリーで作りました♪ おいし〜!!

カバゴン

お庭で収穫できるなんて羨ましい☆ハート型でかわいいですね♪

10/05/15

写真

さっと作れて美味しかったです〜♪

カバゴン

北欧のお皿に可愛いハート型マフィン!素敵なセンスですね♪

09/08/03

写真

ブルーベリーもラズベリーも入れて、ケーキ型で焼いてみました。

まーゆ76

わ~スクエア型で素敵☆いい焼き色でとても美味しそう♪