えびチャーハン

えびチャーハン
えびがまるごと入っているチャーハンです。レタスのシャキシャキ感を残すのがポイント。

材料 (2人分)

えび
4尾
レタス
2枚
ネギ
お好みで
ご飯
2人分
1個
塩、コショウ、ごま油
適量
しょうゆ
少々

1

えびは背わたをとり塩でもんでから水で洗い、水気を拭きとっておきます。
レタスは2cm角くらいに切っておきます。

2

フライパンを十分に熱し、ごま油を入れます。卵を割り入れてかき混ぜ、その後にえびを入れます。えびの色が赤く変わったらご飯を入れます。

3

塩、コショウをしながら薄めに味付けをします。十分炒めたら最後に鍋はだにしょうゆを回し入れて味をととのえます。火を止めて、ネギ、レタスを入れてザックリ混ぜます。レタスの食感が残りおいしくできます。

4

写真

ネギは何にでも使えるのでいつもみじん切りにしてストックしてあります。湯豆腐のポン酢に薬味として入れたり、お味噌汁に入れたり…。万能食材ですd(-_☆)

コツ・ポイント

火を止めてからネギとレタスを入れることでネギの香りとレタスの食感が際立ちます。

このレシピの生い立ち

えびが大好きなのでえびメインのチャーハンを作りたくて。
レシピID : 480597 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

えび入りチャーハンはじめて作りましたがとても美味しかったです♪

宮古島温泉の塩

えびのプリプリ感がいいですよね(*^ω^*)ノo:゚・*

宮古島温泉の塩 2008年02月21日 16:20
はじめまして。
えびメインのチャーハンとっても美味しかったです♪
ご馳走様でした*^^*
ネギのストック法も勉強になりました。