手作りがんもどき

手作りがんもどき
外かり中ふわ♪簡単だけど美味しいですよ☆たま~の飲みメニューには、やはり揚げ物。でもお豆腐を使ってヘルシーは忘れずに・・・。

材料

絹ごし豆腐
450g
鶏挽肉
100gくらい
玉ねぎ
1/4個
人参
3㎝長さくらい
枝豆(冷凍)
ひとつかみ分
乾燥カットわかめorひじき
大さじ2杯
1個
ごま
大さじ3
小さじ1弱
砂糖
小さじ1強
大さじ1
小麦粉
大さじ2

1

豆腐をペーパーで包み耐熱ボウルに入れ、レンジで3分ほど加熱して水切り粗熱をとっておく。玉ねぎと人参は粗みじんに切る。

2

豆腐を手や泡だて器でつぶし、カットわかめを入れて少し置き戻す。わかめが大きすぎる場合、キッチンばさみでザクザク切る。

3

挽肉を入れ、粘りがでるまで豆腐とよく混ぜたら、残りの材料も入れ、ざっくり混ぜる。

4

スプーンでタネをすくって、170℃の揚げ油に入れていく。キツネ色になるまで返しながら揚げ、油を切ったら完成!

5

※ 分量はザックリでOKです。豆腐300~450g、鶏挽肉100~200gぐらいなら、粉の量を加減すれば大丈夫ですよ。

6

※ ザクッと食感が好きな人はスプーン1本で落とし揚げ、コロンと丸く揚げたいなら2本で軽く成形しながら揚げて下さい。

7

コツ・ポイント

アツアツを辛子醤油やポン酢でいただきます。生姜醤油も美味しいです♪

2016年5月、久しぶりにログインました。この『がんも』は今でも我が家の定番です。しめじや蓮根、ゴボウなど、その時『あるもの』で作ります。個人的には蓮根が好きです。

このレシピの生い立ち

ネットで見たレシピを改良。”冷蔵庫にあるもの”で作れるようにアレンジしました。挽肉が入ってるので”精進”はできませんが、味があって美味しいですよ☆
レシピID : 480618 公開日 : 07/12/28 更新日 : 16/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/16

写真

美味しすぎて写真撮り忘れた!豆腐嫌いもペロリと食べちゃいました♡

うーにゃ

掲載遅くなりました!何年ぶりかのログインでれぽ発見。有難う!

13/09/19

写真

美味しく出来ました! また作ろう(^o^)

ゆなみせママ

久しぶりにログインして気づきました。れぽありがとう!!!

12/08/28

First tsukurepo mark
写真

実は何度も作っています。とっても簡単で美味しいレシピです!!

ちーなつ

すみません!4年ぶりにログインして気づきました。ありがとう☆