失敗知らずの☆フロランタン

失敗知らずの☆フロランタン

Description

贈り物にも!失敗知らずの本格的フランス菓子はいかが?

材料 (18cm天板1枚分)

生地
薄力粉
120g
バター
80g
1個
砂糖
40g
キャラメルフィリング
スライスアーモンド
100g
砂糖
30g
バター
30g

作り方

1

写真

バターを常温に戻し砂糖、卵黄を加え混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜ、生地がまとまったらラップし、冷蔵庫でしばし寝かせる

2

写真

オーブンを180℃で余熱をする間にクッキングシートをひいた天板にスライスアーモンドを並べて焼く。

3

写真

天板の形に①を麺棒で伸ばしフォークで穴を開け、余熱が終わったオーブンで180℃で15分焼く。

4

写真

「キャラメルフィリング」の材料をアーモンド以外鍋に入れ、沸いたら火を止めアーモンドスライスを加え混ぜる。

5

写真

③に④を均等に広げ、再びオーブンで15分焼いて色付け、粗熱が取れたらカットして出来上がり!

コツ・ポイント

完全に冷えきってからカットすると割れてしまうので、粗熱が取れたくらいで切ります。オーブンは個々で差があるので、様子を見ながら焼き時間は調整してください。

しっかり焼き上げることで、1週間ほど持つので、プレゼントには最適です。

このレシピの生い立ち

インターネット生放送「Akitchen☆(アキッチン)」で作ったレシピです。
レシピID : 4806352 公開日 : 17/11/15 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/02/12

First tsukurepo mark
写真

完成写真撮り忘れて途中経過の写真ですがうまくできました!

クックBYDU2T☆