杏が絶品!しっとりケーキ

おいっっっしいこのケーキ!フルーツが入ったケーキが苦手だった私にフルーツケーキを開眼させた一品。
ワンボウルで出来て簡単。

材料 (型何でも)

あんず缶詰(シロップ漬け)
1缶
薄力粉
30g
バター
100g
砂糖
70g
2個
レモン皮すりおろし(あれば)
半個分

1

薄力粉とアーモンドプードルは合わせてふるっておく。杏を水切りする。 卵を冷蔵庫から出す。

2

バターを耐熱ボウルに入れ、レンジでチンして、ちょい柔らかくする。
白くなるまでホイップし、砂糖を何回かに分けてふわっふわにする。

3

卵を何回かに分けてしっかりと混ぜる。

卵だけはちゃんと混ぜないと次の粉物で分離してしまうので注意!

4

ふるっておいた粉を一度に入れヘラでサクッと混ぜる。

ここで、(あれば)レモン皮とバニラエッセンスを。無くても十分おいしいです。

5

型に入れ、アプリコットをのせる。刻んで中に沈ませてもおいしい。

6

180度で15~20分焼く。

7

(お好みで↓)
焼き上がりにブランデーを染込ませる。

小鍋であっためたアプリコットジャムを塗ってテカテカにしてもかわいい。

コツ・ポイント

簡単です。最初にバターを真っ白にホイップしてどんどん材料を入れていくだけ。
焼き上がりは竹ぐしで中をチェックしてください。
アーモンドプードルが多いのでモトモトかなりしっとりした香ばしいケーキですが、しっかり焼かないと杏の周りがネチャっとしてしまいます。

このレシピの生い立ち

料理名人に教わりました。
レシピID : 480645 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」