簡単♪バナナバウムクーヘン

簡単♪バナナバウムクーヘン
完熟バナナでしっとり~な生地は、ミックス粉使用で失敗ナシ^^焼き方も単純な、ウチのお手軽バウムクーヘンです

材料 (作りやすい分量)

30g
2個
バター
50g
牛乳
120cc
バナナ(出来れば完熟のもの)
大1本(正味 約150g)
適量
サラダ油
適宜

1

写真

卵は室温に戻す。バターは湯せんかレンジ加熱で溶かし、冷ましておく。バナナはフォークなどで潰し、レモン汁をふりかける。

2

写真

バナナの入ったボールに卵とグラニュー糖を加えてよく混ぜる。牛乳、ホットケーキミックスを順に加えて混ぜたら、最後に溶かしバターを加えて全体を混ぜ合わせる。

3

写真

熱したフライパンに薄く油を引き、おたまに軽く1杯すくった2の生地を流し入れる。おたまの背で円形に軽くのばし、表面がぷつぷつしてきたら裏返す。

4

写真

3の上に、再びおたまに軽く1杯すくった生地をのせ、のばして2分程焼いたら裏返す。同様に、のせて少し焼いたら裏返す、を繰り返す。

5

写真

最後に側面もフライパンの立ち上がりにぴったり当てるようにして軽く焼き、火を止める。

6

写真

切り分けて、お好みによりクリームやフルーツ(分量外)を添えて皿に盛る。

コツ・ポイント

バナナが完熟でない場合は、予め皮付きのままラップなしでレンジで20秒程加熱して使って下さい。バナナがない場合は、プレーンでも出来ます。その場合は、グラニュー糖を50gに、バターを80gに、牛乳を140ccにして同様に作って下さい。写真のバウムクーヘンは16段ですが、おたまのかわりにスプーンですくった生地をのばして焼けば、もっと高くしたり、二つに分けて作ったり出来ます。

このレシピの生い立ち

昔読んだホットケーキミックスレシピの本に載っていたレシピを、材料も作り方も少しずつアレンジしながら暫くはプレーンなものを作っていました。たまたま一度、家にあった完熟バナナを入れて作ってみたら生地のしっとりさにハマり、今はこちらが我が家の主流です。
レシピID : 480653 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (61人)

17/09/08

写真

しっとりもちもちで美味しかったです!つい食べ過ぎちゃいます

上海キッチン

高さのある凄く綺麗な仕上がりですね✩素敵レポ有難うございます

17/09/02

写真

玉子焼き器を使えば簡単ですね(o^^o)バナナ2本で!

ゆめたんといっしょ

確かに!薄く重なった層がとても綺麗ですね✩素敵なレポ有難う♪

17/05/11

写真

卵焼き器で。まだ途中ですが、いい高さ(*^_^*)

kazuyohi

高っ!うっとりする程お見事な出来栄え光栄です☆素敵レポ有難う

17/05/07

写真

娘たちと楽しく作♪高さは要修行(苦笑)新居でのお花見いいですね♪

*さらさ*

きゃー可愛い♥娘さん達にも大感謝です!うっとり美レポ有難う♪

1 2 3 4 5