手羽元で簡単♪クリスマスチキン

手羽元で簡単♪クリスマスチキン
オーブンで作る、こんがりジューシーなチキンをがぶり!華やかチキンでパーティーが盛り上がること間違いなしです♪

材料 (4人分)

鶏手羽元肉
12本
適量
ミニトマト
適量
適量
【A】
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ2
大さじ1
粗びき黒こしょう
少々

1

鶏手羽元肉は裏返し、骨に沿って2本の切り込みを入れて開き、フォークで数カ所穴を開ける。

2

<1>と【A】をポリ袋に入れてよくもみ、30分〜一晩冷蔵庫で漬け込む。

3

天板にオーブンシートを敷いて<2>を並べ、袋に残った漬け汁を半量回しかけ、オリーブオイルを回しかける。

4

200℃に予熱したオーブンで20分程焼く。

5

写真

【マンシェットを作る】「キヤノン ピクサス」の特集ページで紹介しているマンシェットを印刷する。

6

型紙をはさみで切りぬく。点線部分を山折りにし、折った部分にはさみで細かく縦に切り込みを入れる。

7

写真

アルミホイルを適当な大きさに切り、左端を1cm幅に三つ折りにする。

8

写真

三つ折りにした部分にマンシェット(切り込みを入れていない方)の端を挟み込み、鶏手羽元の持ち手に巻きつけテープで留める。

9

はみ出したアルミホイルをマンシェットの中に押し込み、形を整えたら、サラダ菜、パセリ、ミニトマトと共に器に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

「キヤノン ピクサス」の特集ページはhttps://cookpad.com/pr/tieup/index/1342
をご覧ください。
鶏手羽元肉は切り込みと穴開けをすると味がよく染み込んで火の通りもよくなります。※印刷用紙は普通紙でも可。

このレシピの生い立ち

前もって漬けておけば、オーブンで焼くだけでOK♪パーティーの準備中でも作りやすい、簡単レシピのチキンです。甘みのあるしょうゆベースの味付けは、大人も子どもも大好きな味わい♪持ち手の部分をかわいく飾って、クリスマスパーティーを始めましょう☆
レシピID : 4806561 公開日 : 17/12/04 更新日 : 18/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (83人)

19/01/12

写真

簡単で美味しかったです!また作ります(^.^)

たなりり

おいしく作ってくれて有難う☆簡単華やかで助かりますよね♪

18/12/28

写真

当日家族皆ノロで倒れてたけど、チキンでXmas気分味わえました♪

クック184U65☆

ご家族で大変でしたね。気分味わって貰えて良かったです☆

18/12/27

写真

朝漬け込んで夕飯に焼いて食べました、簡単で美味しかった^_^

チロル坊

美味しく食べて頂き嬉しいです♪是非定番メニューにどうぞ♡

18/12/26

写真

すごく味が染みていて、もっとたくさん作ればよかったと後悔しました

hibichon

嬉しい後悔です♡また作って次回はたっぷり楽しんで下さいね♡

1 2 3 4 5