鯛のアクアパッツァ

鯛のアクアパッツァ
小さな鯛が安く手に入ったのでアクアパッツァにして、パスタを添えてみました♪

材料 (2人分)

小さい物2匹
アサリ
10~20個
プチトマト
10個
100cc程度
1~2片
1~2枚
適宜
(お好みで)パスタ
200g

1

アサリは砂抜きしておく。鯛はウロコと内臓を取って、よくふき取ってから塩コショウを振っておく。プチトマトは半分に切っておく。

2

フライパンで、包丁でつぶしたにんにくをオリーブオイルで炒める。香りが立ってきたらにんにくをいったん取り出す。

3

火を中火強火で鯛に焼き色をつける。

4

アサリを入れて、水を加える。白ワイン、プチトマト、アンチョビ、ハーブ、取り出してあったにんにくを投入。

5

スプーンでスープを鯛にかけながら、火が通るまでグツグツ煮て、刻んだパセリを振って、オリーブオイルをかけてできあがり。

6

お好みでパスタに添えたり、ガーリックパンと一緒に召し上がれ♪

コツ・ポイント

コツはないです!とにかく簡単でおいしいです。水の量は適当で(笑)大体2~300ccくらい入れたかな?その他の材料も、本当に適当です。お好みで増やしたり減らしたりしてください。鯛以外でも白身のお魚だったらOKらしいです。鯛に振った塩とアサリから出るスープで塩味は付いていますが、味を見て足りないようであれば塩コショウを足してください。

このレシピの生い立ち

テレビで見て食べたいなーと思って作りました。パスタが絶対合うはず!って思って一緒に添えてみました。
色んなレシピを見て自分なりに作ってみたので材料の分量は適当です。
レシピID : 480657 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」