白菜ときのこのXmasクリームスープ

白菜ときのこのXmasクリームスープ
自然なとろみはじゃがいもで!やわらか白菜の優しい風味がいっぱいの、クリスマスにぴったりな白いまろやかスープです♪

材料 (4人分)

白菜
2枚
しめじ
1/2パック
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
3枚
じゃがいも
小1個
バター
10g
大さじ2
牛乳
400ml
少々
こしょう
少々
【A】
200ml
コンソメスープの素(顆粒)
小さじ2

1

白菜は縦半分に切り、短冊切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。ベーコンは短冊切りにする。

2

鍋にバター、ベーコンを入れて熱し、白菜、玉ねぎ、しめじを加えて炒める。

3

<2>がしんなりしたら白ワインを加えてふたをし、2分程蒸し煮にする。【A】を加え、10分程煮込む。

4

じゃがいもは皮をむいてすりおろす。<3>に加え、とろみがつくまで煮る。

5

牛乳を加えて温め、塩、こしょうで味を調えてパセリをふる。

6

写真

【コースターを作る】「キヤノン ピクサス」の特集ページで紹介しているコースターを印刷する。

7

写真

型紙をはさみで切りぬく。スープを入れた器の下に敷いて出来上がり。

コツ・ポイント

「キヤノン ピクサス」の特集ページはhttps://cookpad.com/pr/tieup/index/1250
をご覧ください。
牛乳を加えたら、分離するのを防ぐため沸騰させずに温める程度で仕上げてください。
※印刷用紙は普通紙でも可。

このレシピの生い立ち

クリスマスにおすすめの、優しい味わいの白いスープレシピ♪じゃがいもとミルクのほんのり甘いとろみスープに、やわらかく煮込んだ白菜や、うまみを加えるベーコンをプラスしました。飲めば温かさがじんわり染み込む、ほっと落ち着く一杯です。
レシピID : 4806574 公開日 : 17/12/04 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

139 (135人)

17/12/26

写真

優しいお味でした。

ほーりー528

優しい味わいに癒やされますよね♡ありがとうございます!

17/12/26

写真

息子大喜び!にぎやかなクリスマスの食卓になりました♪

ペっぺん

クリスマス気分が盛り上がりますよね☆とっても美味しそう!!

17/12/26

写真

ジャガイモのとろみがいいですね!美味しかったです♪

あかぷり

トロトロで体の中から暖まりますよね☆ありがとうございます!

17/12/26

写真

トロッとして美味しかったです!スノーマンも可愛いでした!

にのたろう

スノーマンが沢山!!とっても可愛いつくれぽ感謝です☆☆

1 2 3 4 5