お鍋シメ♡鍋つゆ 焼きおにぎり出汁茶漬け

お鍋シメ♡鍋つゆ 焼きおにぎり出汁茶漬け

Description

おでんやお鍋の〆に♡焼きおにぎりにお鍋の残りのスープを回しかけていただくスタイル。どのお鍋でもピッタリ合います♪

材料 (2〜3人分)

ごはん
お茶碗2杯
塩昆布
大さじ2
こんぶ茶
小さじ2
大さじ1
ネギまたは大葉または三つ葉
適量
お鍋の残りスープ
お玉2〜3杯程度

作り方

1

写真

ボウルにごはんを入れ、塩昆布を入れ、こんぶ茶を入れて混ぜ合わせます。

2

写真

2つ〜3つに分けておにぎりを握ります。

3

写真

フライパンにごま油を引いて両面焼きます。
いじると形が崩れれやすいので、あまり触らず軽く焦げ目がつく程度焼きます。

4

写真

お茶碗に盛り付けて、ネギまたは大葉または三つ葉などをのせておきます。
この状態でテーブルへセット。

5

写真

お鍋のスープは残しておいてください。
(今回はおでんですが、他のお鍋も合います)

6

写真

お鍋の〆のタイミングになったら、お鍋の中の残ったスープをお茶碗に回しかけます。
(画像はおでんのスープ)

7

写真

めしあがれ♪

8

写真

基本のおでん
レシピID : 4804578

コツ・ポイント

焼きおにぎりをフライパンで焼くのがポイントです!
ごま油をひいて焼くので、味付けにもなりますし、カリカリ感も増して、食感も楽しいです♡

食事の前に焼きおにぎりを用意しておくと、〆の段階で席を立たずに〆を始められるのでほんとオススメ♡

このレシピの生い立ち

お鍋の〆に雑炊やラーメンに飽きてしまい、焼きおにぎり出汁茶漬けをお鍋の残りスープでやってみたくなりました。

ちゃんこ鍋もOK!キムチ鍋もごま油が効いててOK!おでんもピッタリ!ほとんどのお鍋の〆に合いますよ♪
ぜひぜひおためしあれ♪
レシピID : 4806716 公開日 : 17/11/15 更新日 : 18/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/22

First tsukurepo mark
写真

お出汁が美味しかった〜余って冷凍していたおにぎりで^ ^ご馳走様

むちmuchiko

美味しそう♡嬉しいつくれぽありがとう♪