☆ロールしない!ミルフィーユ?キャベツ☆

☆ロールしない!ミルフィーユ?キャベツ☆
ロールしないで千切りキャベツとお肉を交互に重ねて煮るだけで簡単おかずに☆大人も子どもも食べやすいです☆

材料 (4人分)

キャベツ
1/4
●挽肉(今回は豚)
150g
●玉ねぎ
1/2
●塩こしょう
適量
小さじ2
適量

1

キャベツはあらくてもいいので千切りします。実際私はズボラなのもありあらめに!
玉ねぎはみじん切りします。

2

写真

●を合わせてしっかり混ぜておきます。肉ダネ完成!

3

写真

深めのフライパンまたはお鍋にまず切ったキャベツの一部を敷きます。
(今回は20㌢深めのフライパン使用)

4

写真

その上にスプーンで肉ダネ半分程を塗りつけるように重ねます。

5

写真

しっかり全体に伸ばせたら再びキャベツを半分残して重ねます。

6

写真

その上に再び肉ダネを広げます。肉ダネ全部入れてOKです!

7

写真

その上に残りのあら千切りキャベツ全部のせます。

8

写真

コンソメをふりかけ、そのうえからキャベツが浸るくらいの水をコンソメにかけるように入れて火にかけます。

9

沸騰したら弱火にして蓋をしてだいたい15分〜20分煮ます。アクが出るようなら丁寧にとります。

10

写真

塩で味を整えて完成!
切るときはケーキをカットするようにカットしていくとキレイに見えるかも?!

11

お好みで全部重ねてトマト缶入れてトマト味にしても良いし、間にチーズいれても美味しいし、完成のときに上にチーズ散らしても!

コツ・ポイント

ポイントはキャベツを粗めでもよいから千切りにしたことくらいです♪早く火が通るし、子どもも食べやすいですよ☆

このレシピの生い立ち

ロールするのが面倒だし、しっかり煮込まないとかたいし、かたいと噛みちぎるのも大変で。
大人も子どもも食べやすいように工夫した結果です♪
レシピID : 4806733 公開日 : 17/11/15 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」