角切りお肉とトマトのスープ

角切りお肉とトマトのスープ
寒い日はあったかスープでココロもカラダもほかほか♪お肉ごろごろ、ごちそうスープです♪♪

材料 (4人分)

牛バラ(or豚バラ)かたまり
250~300g
トマト
中2個
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2個
1かけ
小麦粉
大さじ1
少々
☆パプリカ
小さじ1
800cc
塩・こしょう
適量

1

お肉は3cm角に、トマトはざく切り、玉ねぎは薄めのくし切り、にんじんは5mm幅のいちょう切り、にんにくは薄切りに、それぞれカット。

2

鍋を熱して油を少々ひき、お肉→にんにく→トマト以外の野菜の順に炒める。(テフロン加工のお鍋なら、お肉の脂がたくさん出るので油は引かなくてもOK!)

3

野菜がしんなりしたら、小麦粉・クミン・パプリカをいれ、全体をよく混ぜる。

4

粉っぽさがなくなったら、トマトと水・固形コンソメを入れる。煮立ったら弱火にして1時間ほどコトコト煮込む。

5

お肉が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を整えてできあがり^^煮込めば煮込むほどお肉や野菜からよいおだしが出て美味しいですvvv

コツ・ポイント

☆印はなくてもじゅうぶん美味しいです。が、いれるとぐっと本格的なお味に!

このレシピの生い立ち

某スープ屋さんでいただいたスープをまねしたのが、はじまり。その後適当にアレンジして、今では多分全然違うものになっていると思われます(笑)
レシピID : 480699 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」