コストコの牛タン焼き&スープ

コストコの牛タン焼き&スープ
コストコの牛タンかたまりで仙台の利久風厚切り牛タン焼きと、スープを作りました。家族に大好評だったので、ぜひお試しあれ♫

材料 (4人分)

皮なし牛タンかたまり
約900グラム
約3センチ
長ネギ(青い部分)
10センチ×4〜5
長ネギ(白い部分)
1本
リケンのノンオイルうま塩(塩ダレ系ならOK)
適量
適量
塩コショウ
適量
1000ccくらい

作り方

1

牛タンかたまりを切り分けます。しっかりした硬さの上の部分と、やわらかい下の部分に切り分けます。

2

上の部分は厚切り牛タン焼きにします。1センチくらいの厚さにスライスして、両面に浅めに格子の切り込みを入れます。

3

うま塩ドレッシングと味の素をまぶす程度にかけて、ボウルで揉み込みます。

4

下の部分は牛タンスープにします。3センチ角に切り、圧力鍋にかぶる程度の水と生姜、長ねぎ青い部分を入れ、加熱します。

5

圧力鍋のピンが上がったら(圧力が上がったら)、弱火にして5分加圧し、自然放置します。

6

ピンが下がったら(圧力が下がったら)ザルなどで牛タンを取り出します。

7

鍋に牛タンを戻し、水とダシダ、千切りにした長ネギの白い部分を入れて一煮立ちさせて、塩コショウで味を整えて火を止めます。

8

揉み込んだ厚切り牛タンを魚焼きグリルに並べ、軽く塩コショウをして、焼き色がつくまで中火で焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

厚切り牛タンは、切り込みを入れると揉み込んだタレなどが染み込みますし、火の通りが良くなります。フライパンよりもグリルで焼く方がお店の味に近づきますよ(^^)スープは圧力鍋を使うと牛タンが柔らかく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

利久の牛タン焼きが大好きなので、コストコの美味しい牛タンかたまりで再現してみました。
レシピID : 4807000 公開日 : 17/11/15 更新日 : 17/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」