おせちに彩り紅白たまご

おせちに彩り紅白たまご
簡単です。ちょっとした飾り物になるから、お正月のオードブルにも使えますよ。

材料 (5組)

うずら卵
1パック(うち5個)
紅生姜の汁
市販の1袋分
あれば【金箔】
微量

1

写真

うずら卵をゆでますがやっぱりここは、お尻にプチッって穴を空けると、むきやすい。力が入って、1個つぶれた^^;

2

写真

紅しょうがの汁に茹でたうずらを漬けます。浮いてこないようにラップでフタを、半分は使うまで水につけときます。

3

写真

2~3時間でこれだけ、色がつきます。味も紅生姜の味がします。あれば、金箔をタマゴに貼り付けます。白と赤を爪楊枝に刺して完成(刺す前に爪楊枝を濡らすと刺しやすいです)

4

写真

■悪魔の囁きコーナー■うずらって、割りにくいです。うずらハサミのプッチといいます。便利だよ。

コツ・ポイント

あまり、漬けすぎないで、酸っぱくなりすぎます。重なってしまわないように、染めムラができます。薄皮の剥き漏れも染めムラの原因です。

このレシピの生い立ち

テレビで、何年も前にやってました。
レシピID : 480703 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (15人)

17/01/02

写真

今年もお節でお世話になりました!我が家の定番です♪

keichoro

新年おめでとう~今年で5年連続❤もう毎年の恒例メニューですね

16/01/09

写真

正月オードブルに、時間が短すぎてピンクに。次は赤くなるまで!

えぴレピ

薄淡いピンクは桜を思わせこれもまた迎春のお節にはピッタリです

16/01/04

写真

一時間もあれば色付きました。とっても可愛くてお手軽♪定番にします

栞zzZ

きれいきれい~❤とっても艶やか華やか!お試し下さって有難う。

16/01/02

写真

御節に入れました(~▽~@)♪♪♪彩り鮮やかになって良いですね!

crystIbell

すごい~華やか華やか!お節の盛り付けが素晴らしい習いたい

1 2 3 4 5