柿と温キャベツのマヨサラダの画像

Description

柿、余ってませんか?サラダに入れれば立派な一品になりますよ。

材料 (5人分くらいは余裕でできるはず)

1つ
1/4くらい
1パック(4枚)
※ウインナーなら2本くらい
マヨネーズ
ぐるっと一回し
小さじ1/2
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    【キャベツ】
    一口大に切る。レンチンの場合、耐熱容器に入れて塩で軽く揉み、水大さじ1を入れてラップ。600wで5分チン!

  2. 2

    もう少し固いと思うので、一回中身を混ぜてから3分追加でチン。固さは好みで調節してね。

  3. 3

    茹でる場合、沸騰したお湯に塩小さじ1を入れ、好みの固さになるまで茹でる。どっちも柔らかくなったら水をしっかり切ってね。

  4. 4

    【柿】
    キャベツをチンする間に柿を切る。皮を剥いて八等分し、5㎜くらいの銀杏切りにする。

  5. 5

    【ハムorウインナー】
    ハムは半分に切ってから細切りにする。ウインナーなら輪切り。ちなみに写真のはポールウインナーです。

  6. 6

    ボウルにキャベツ、柿、ハムを入れて…

  7. 7

    マヨをぐるっと一回し入れ、胡椒を振りよく混ぜる。キャベツやマヨに塩気があるから塩は入れなくても良いと思います。お好みで!

  8. 8

    お皿に盛って完成!柿には塩振ってないから甘さが際立って美味しいよー♪ヽ(´▽`)/

コツ・ポイント

お使いのレンジによってチンする長さは調整してください。時々容器を振って底からかき混ぜるとまんべんなくチンできる、気がする。味見して塩やマヨが足らなかったら追加してくださいね。

このレシピの生い立ち

柿とキャベツがあったので。給食にこんなんあったかなーと作ってみたら意外と美味だったのでレシピアップしました。ちなみに我が家の女性陣には好評、男性陣には微妙な反応でした。果物入りのおかずが駄目なんだって。くっそう!
レシピID : 4807044 公開日 : 17/11/15 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック9P6O5D☆
柿サラダにハマってます笑おいしくて一気に食べちゃいました笑また!

気に入って頂けてよかったー!今が食べ頃!どんどんどうぞ(笑)

写真
CzuDELI
柿の消費に助かりました。柿とマヨ合いますね!リンゴも入れました

なるほど…リンゴ入りも美味しそう!私もやってみます!

写真
あかぷよキッチン
柿の応用レシピ探してました!簡単で美味しい♡また作ります♡

キャベツたっぷりで美味しそう!柿はパウンドケーキもおすすめ!

写真
kona8
柿の甘さとウインナーなどの塩気がマッチして美味しかったです!

食レポのような素晴らしいつくれぽ…!(゜▽゜*)感謝です!