ヨーグルト豆乳プリン(ティラミス風)

ヨーグルト豆乳プリン(ティラミス風)
お歳暮、お中元恒例のコーヒー。余ってませんか?プリンの間にコーヒーいっぱい使っちゃおう♪全量405kcal。

材料 (5~6人分(1.5Lタッパー))

ヨーグルト
500g(水切り後230g)
200g
1袋(5g)
20g
スティックコーヒー
3本
ダイエット甘味料
大さじ3
お湯
100cc
■コーヒーゼリー
スティックコーヒー
2本
お湯
180cc
小さじ1(5g)

1

【前準備】ヨーグルトを一晩水切りしておく。麩をおろしがねで細かく削っておく。

2

麩に甘味料大さじ1/2、コーヒーを混ぜ、お湯を加えて良く混ぜる。水っぽすぎたらレンジでチン。

3

豆乳50gにゼラチンを良く混ぜて20分程度浸しておく。水じゃないのでちょっと時間がかかります。その後、レンジ500wで30~40秒加熱して良く溶かす。

4

残りの豆乳150g、水切りヨーグルト、甘味料大さじ2.5を良く混ぜておき、そこに②を加えて良くかき混ぜる。大きめのボウルに氷水を張り、その中で混ぜると早く固くなってくるのでお勧め。

5

④の方法で泡だて器のあとが残る程度の固さになったら、タッパーに②の半量→④の半量を流し込み、冷凍庫で5分程度急速に冷やす。

6

写真

表面が固まったら、残りの②→残りの④を流し込み、冷蔵庫で良く冷やしておく。ちゃんと層になるくらいには固まります。でもプルプル。

7

■コーヒーゼリー■お湯とアガーを良く混ぜてレンジで加熱、もしくは鍋で溶かす。そこにコーヒーを入れて良く混ぜる。そのまま冷蔵庫で緩めに固まるまで放置(15分程度)

8

写真

⑦のゼリーがちょっと固まったら泡だて器か手で粗めに潰し、⑥の上に流し込む。そのまま再び冷蔵庫へ。今度はしっかり冷やし固める。完成☆

9

写真

スティックコーヒー、賞味期限が2007年10月。何年も存在を知らず…誰も飲まないだろうと母がしまったまま忘れていたらしい~。消費指令が出ました。

10

コーヒーのカロリーが不明。それ以外は全量405kcal。カロリーゼロの無糖コーヒーを使えばこの通り。

コツ・ポイント

豆乳でゼラチンを溶かすので、ふやかす際にはよーく混ぜて下さい。レンジ加熱後も良く混ぜてしっかり溶かしてね!そうすれば5gでティラミスみたいな食感になります。コーヒーはお好みで。お子様向けにはココアでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ティラミス食べたいなーと…でもチーズ食べたくない。だったらヨーグルトのみで☆ココアは時間たつと変色するし、食べる時にかけるのは面倒。私、コーヒーの方が好き。じゃあコーヒーゼリーにしちゃおう♪スポンジかクッキーだとカロリー高い…じゃあ麩で!途中までティラミス、結果としてはティラミス風。重ねたし。うん。
レシピID : 480709 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」