チキン♪♪カレーライス

チキン♪♪カレーライス
市販のカレールーじゃ、辛さが足りない!!カレー粉を使っているのでスパイス効いています♪ 美味ですよ(оvо)市販も半分入ってますけど…いつもより、本格的です。
←写真は残りルーで撮影(‐‐)本当はもっと…具沢山です(泣)

材料 (9皿分(大盛で)普通盛りなら10皿分)

鶏もも肉
2枚
人参
1.5本
玉葱
 1.5玉
ジャガイモ
中4個
適量
胡椒
少々
大匙3
カレールー
1つ(1箱の半分=6かけ分)
お水
1400ml
●●●●オリジナル
カレールー●●●●
小麦粉
大匙5
大匙3
人参すりおろし
半分
生姜すりおろし
1かけ(にんにくの2倍)
玉葱すりおろし
半分
サラダ油
大匙2
バター
20g

1

●●下ごしらえ●●  野菜をしっかり洗って、皮を剥き、人参、ジャガイモは一口大乱切りにする。玉葱は薄切りに。 鶏肉も一口大にきる。 カレールの野菜も下ごしらえを済ませ、すりおろす。 
 市販のカレールを溶けやすいように細かく切っておく。

2

 大きめの鍋に水を入れる。沸騰してきたら、鶏肉を加えて、中に火が通るまで煮る。火が通ったら、鍋から取上げ、切った野菜達を加えて、煮込む。野菜に火が通ったら、鶏肉とコンソメを加えて、更に煮込む。(15分程度)

3

●●カレール●●   フライパンにサラダ油とバターを加えて火にかける。フライパンが温まってきたら、にんにくと玉葱をすりおろした物を加え炒め、水分を飛ばす。水分がとんだら、人参と生姜をすりおろした物を加え、弱火で炒め混ぜる。

4

●●カレールー2●
 3を弱火にかけながら、小麦粉を大匙1ずつ加え、混ぜていく。(だまが出来ないように注意する。)
小麦粉を全て加えたら、次はカレー粉の要領でやっていく。全体が混ざり、まとまってきたら、カレールーは完成!!!

5

2のスープをおたま2杯分くらい取り、4のカレールーに加え、カレールーを溶かして、ペースト状にする。ペースト状になったら、2に加えて、全体がなじむまで煮る。(ここからは弱火)
 なじんだら市販のカレールーを加えて
溶けるまで煮る。

6

●●味の調節●●
 5の味を確認して、塩、胡椒を足していく。(お好みで)味を調えたら、更に煮込む(10分程度)
(隠し味でチョコレートや、林檎を入れて我が家カレーにしてください。)
●ご飯を盛り付け、カレーをかける。
完成

コツ・ポイント

ポイントはカレールーです(!v!)美味しいカレールーにするには、生姜と人参を入れた時点で、水分を飛ばし過ぎないようにすることです。そして、小麦粉は少量ずつ加え、だまにならないように、しっかりと混ぜることです。PS:美味しいご飯の炊き方はお米のグラム数に対して、水の量が1.5倍です(^○^)美味しいカレーには、美味しいご飯がつきものです♪具に味を染み込ませるには、温まったカレーを一度冷ますことです。

このレシピの生い立ち

 弟が辛党で、市販のルーじゃぁ、満足しなくて(-_-)今回は少し本格派のカレーで勝負してみました。カレー粉はこの前のカレーピラフのやつが残っており、買わずに済みました(笑)辛いのが苦手な父と母のために、隠し味にビターチョコレートを加えました(оvо)少し辛さが中和されました。でも、結構スパイシーだったかも…弟も珍しく「おかわり」してくれました(やったね!!!)
レシピID : 480711 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/22

写真

はつれぽ!手抜きしましたが美味しかったです♪

フレームズ

美味しそう(^v^)はつれぽ♪お疲れ様です!

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

長男用に唐揚げも追加で☆とっても好評でした♪ご馳走様でした♡♥♡

キョク

好評でした(*'ー'*)よかった♪ありがとうございます^^

フレームズ 2008年01月22日 05:22
始めまして!現在カナダに住んでいるので、カレールーは貴重品。カサ増しの為に作ってみましたが、すごく美味しかったです!
たまに水っぽいカレーになってしまうのですが、これなら心配無いですよね。次回は、もう少し香辛料なども入れてみたいと思います。
素敵なレシピ、ありがとうございます!