チキン♪♪カレーライスの画像

Description

市販のカレールーじゃ、辛さが足りない!!カレー粉を使っているのでスパイス効いています♪ 美味ですよ(оvо)市販も半分入ってますけど…いつもより、本格的です。
←写真は残りルーで撮影(‐‐)本当はもっと…具沢山です(泣)

材料 (9皿分(大盛で)普通盛りなら10皿分)

2枚
1.5本
1.5玉
中4個
適量
胡椒
少々
コンソメ
大匙3
カレールー
1つ(1箱の半分=6かけ分)
1400ml
●●●●オリジナル
カレールー●●●●
大匙5
カレー粉
大匙3
人参すりおろし
半分
生姜すりおろし
1かけ(にんにくの2倍)
にんにくすりおろし
1かけ
玉葱すりおろし
半分
サラダ油
大匙2
バター
20g

作り方

  1. 1

    ●●下ごしらえ●●  野菜をしっかり洗って、皮を剥き、人参、ジャガイモは一口大乱切りにする。玉葱は薄切りに。 鶏肉も一口大にきる。 カレールの野菜も下ごしらえを済ませ、すりおろす。 
     市販のカレールを溶けやすいように細かく切っておく。

  2. 2

     大きめの鍋に水を入れる。沸騰してきたら、鶏肉を加えて、中に火が通るまで煮る。火が通ったら、鍋から取上げ、切った野菜達を加えて、煮込む。野菜に火が通ったら、鶏肉とコンソメを加えて、更に煮込む。(15分程度)

  3. 3

    ●●カレール●●   フライパンにサラダ油とバターを加えて火にかける。フライパンが温まってきたら、にんにくと玉葱をすりおろした物を加え炒め、水分を飛ばす。水分がとんだら、人参と生姜をすりおろした物を加え、弱火で炒め混ぜる。

  4. 4

    ●●カレールー2●
     3を弱火にかけながら、小麦粉を大匙1ずつ加え、混ぜていく。(だまが出来ないように注意する。)
    小麦粉を全て加えたら、次はカレー粉の要領でやっていく。全体が混ざり、まとまってきたら、カレールーは完成!!!

  5. 5

    2のスープをおたま2杯分くらい取り、4のカレールーに加え、カレールーを溶かして、ペースト状にする。ペースト状になったら、2に加えて、全体がなじむまで煮る。(ここからは弱火)
     なじんだら市販のカレールーを加えて
    溶けるまで煮る。

  6. 6

    ●●味の調節●●
     5の味を確認して、塩、胡椒を足していく。(お好みで)味を調えたら、更に煮込む(10分程度)
    (隠し味でチョコレートや、林檎を入れて我が家カレーにしてください。)
    ●ご飯を盛り付け、カレーをかける。
    完成

コツ・ポイント

ポイントはカレールーです(!v!)美味しいカレールーにするには、生姜と人参を入れた時点で、水分を飛ばし過ぎないようにすることです。そして、小麦粉は少量ずつ加え、だまにならないように、しっかりと混ぜることです。PS:美味しいご飯の炊き方はお米のグラム数に対して、水の量が1.5倍です(^○^)美味しいカレーには、美味しいご飯がつきものです♪具に味を染み込ませるには、温まったカレーを一度冷ますことです。

このレシピの生い立ち

 弟が辛党で、市販のルーじゃぁ、満足しなくて(-_-)今回は少し本格派のカレーで勝負してみました。カレー粉はこの前のカレーピラフのやつが残っており、買わずに済みました(笑)辛いのが苦手な父と母のために、隠し味にビターチョコレートを加えました(оvо)少し辛さが中和されました。でも、結構スパイシーだったかも…弟も珍しく「おかわり」してくれました(やったね!!!)
レシピID : 480711 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フレームズ
はつれぽ!手抜きしましたが美味しかったです♪

美味しそう(^v^)はつれぽ♪お疲れ様です!

初れぽ
写真
キョク
長男用に唐揚げも追加で☆とっても好評でした♪ご馳走様でした♡♥♡

好評でした(*'ー'*)よかった♪ありがとうございます^^