キャラメル林檎と柚子のケーキ

キャラメル林檎と柚子のケーキ
大好評頂いている、「キャラメル林檎たっぷりケーキ」に、柚子ジャムを入れてみました。林檎の甘さに柑橘系の爽やかさが加わって、何とも美味しくできあがりました。オレンジマーマレードでもOKです!!

材料 (15センチパウンド1台)

☆卵
1個
☆砂糖
25g
小麦粉
50g
溶かしバター
30g
●林檎
2個(300gくらい)
●砂糖
林檎の重さの20%
●バター
林檎の重さの10%
柚子ジャム
30g

1

りんごをソテーする。りんごは皮をむいてしんを取って、角切りにする。鍋に●を全部入れ、弱火にかける。りんごがしんなりするまで時々木べらでかき混ぜながら煮る。水分がなくなり少し焦げてキャラメル化したらOK。 (だいだい200g弱でした)

2

ボウルに☆を入れ、湯煎にかけながら泡立て器で混ぜる。(ハンドミキサーだと楽ちん。)スポンジを作るときのように、ふんわり白っぽくなるまで。

3

3回ふるった小麦粉を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる

4

溶かしバターも入れ、さっくり混ぜる。1の林檎と柚子ジャムも入れ、さっくり混ぜる

5

紙を敷いた型に入れて、180度で20~25分やいて、竹串を刺しても何もついてこなければ焼き上がり。網の上でさまして、ラップをかけて保存する。

コツ・ポイント

●小麦粉を入れてからは混ぜすぎないことが大切です。
●柚子ジャムが固い場合は、少しお湯を入れてのばしておくと混ざりやすいです。

このレシピの生い立ち

●林檎と柚子って合いそうだな~~と思って、好評いただいている「キャラメル林檎たっぷりケーキ」に入れてみました。

ブログ記事は こちら!
http://marimocafe.exblog.jp/6748927/
レシピID : 480714 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/03/14

写真

キャラメルりんごと柚子…最高の組合せですね♥美味しいです♡

komugiko4

作って頂きありがとうございます(*^_^*)またどうぞ!

16/02/14

写真

美味しすぎてとっても幸せです:-) レシピどうもありがとう!!

ことちゃん。

作って頂き嬉しいです!れぽありがとうございます^^

15/12/19

写真

林檎たっぷりで美味しい〜定番になりそうです〜〜(≧∇≦)

umiushico

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^ ^

14/01/11

写真

ゆずジャムを食べる方法を探して見つけました!りんごと相性ばっちり

ミラーレス

気に入っていただき嬉しい(^^)レポありがとう(=^ェ^=)