黒豆(おせち料理)

黒豆(おせち料理)
おせち料理の定番。皮にシワの寄らないツルツルタイプです。あっさり薄味に仕上げています。

材料 (黒豆300g分)

黒豆
300g
醤油
大さじ2
砂糖(上白糖)
200g
100g
小さじ2/3
3リットル(3000cc)
タンサン(重曹)
大さじ1/2

1

黒豆はたっぷりの水でさっと洗い、水分をよく切っておく。

2

鍋に水・醤油・上白糖・黒砂糖・塩・タンサンを入れて強火にかける。沸騰したら火を止めて1.の黒豆を入れる。そのまま蓋をして5時間ほど漬けておく。

3

2.を火にかける。最初は強火、沸いたら弱火に。アクをすくいながら弱火で煮ること約4時間。たっぷりあった煮汁はヒタヒタよりやや多め程度になっているはず。煮ている間は常に豆に煮汁がかぶっている状態にしてください。

4

指でつぶしてみて豆が柔らかくなっていればできあがり。

5

煮えたらすぐには鍋から取り出さず、そのままゆっくりと冷まします。(豆の皮にシワが寄るのを防ぎます。)保存の時も煮汁から豆が出ないようにしてくださいね。

6

完成直後は味が薄く物足りない感じがするのですが、2日ほどたつとちょうど良い味になります。

7

写真

お正月なので金箔を添えてみました。

コツ・ポイント

※ 水を足さなくても良い分量にしていますが、もしも煮汁が少なくなって豆が顔を出すようなら差し水をしてください。  ※ 収穫から半年以上経った古い豆は、柔らかくなるまで倍ぐらいの時間がかかる恐れがあります。

このレシピの生い立ち

以前作っていた母親のレシピでは、差し水を何度かするので、元の水の分量はあって無いようなものだなぁ・・・と少々不満でした。なのでその必要が無いように水の分量を大幅に増やしてみました。砂糖の一部を黒砂糖にすると、あっさり味なのにコクが出るように思います。
レシピID : 480717 公開日 : 07/12/28 更新日 : 13/12/26

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

11/01/18

写真

初めて作りました!つやつやの美味しいお豆ができて感激です!

kanakoy

本当につやつやで美しい仕上がりですね~!

09/12/06

写真

ふっくら美味しくできました*御節の予行練習成功です☆ありがとう*

黒山22

こちらこそありがとうございます。もうすぐお正月ですね~。

08/12/30

写真

きび砂糖使用。ふっくら、優しい甘味のあるお豆に!お正月も頂きます

cureo

私も年末に作りました。お正月に黒豆は欠かせませんよね!

08/12/30

写真

煮豆初挑戦でも、簡単にふっくらつやつや、美味しくできました☆

atokoo

とってもお上手!美味しそうですね~。

紫の薔薇と真珠。 2008年01月04日 22:34
ラビーさん、こんにちは。初めまして。
毎年ラビーさんのレシピで黒豆を炊いていました。
今年は・・・レシピが見当たらなくてどうしようかと迷っていたところ、年末に黒豆のレシピが!!
早速新しいレシピで炊いてみました。
最後まで足し水せずに炊けました。
つやつやでとても美味しかったです。
ご馳走様でした。
ラビー 2008年01月07日 10:54
蓮ちゃん、はじめまして。
黒豆のレシピ、使ってくださっていたのですね。
前のレシピとは水の量以外にも、塩、醤油をひかえてあっさり味にしてみましたが、気に入っていただけてよかったです。
ご感想をどうもありがとうございました〜。