まるでレストランの味★ポークソテー

まるでレストランの味★ポークソテー
ご家庭で、気軽に本格的な料理を食べたいという方に。ちょっとしたコツで、絶品ポークソテーの出来上がり!フルーツはお好みで。

材料 (2人分)

豚ロース肉(トンカツ用)
2枚
適宜
こしょう
少々
小麦粉(薄力粉)
小さじ2
柿(ブドウ、りんご等でもOK)
小1個
大さじ1/2
オジカ バルサミコ ソース&ドレッシング
50cc

1

写真

今回はバルサミコソース&ドレッシングを使います。

2

写真

豚肉は脂身の部分に切り込みを入れ、固い部分を筋切りし、しっかりめに塩・こしょうを振っておきます。

3

写真

フルーツは食べやすい大きさに切っておきます。

4

写真

①の豚肉を10分ほどおき、表面に小麦粉をまぶします。(冷蔵庫ではなく、常温で置いてください)

5

写真

中火で熱したフライパンにオリーブ油をしき、豚肉の脂身の部分をこんがり焼きます。(写真くらいの焼き色が目安です)

6

写真

盛り付けたとき上になる面を中火で焼き色がつくまでこんがり焼き、裏返して弱火で焼きます。

7

写真

3~4分焼いたら肉を取り出し、休ませます。(厚切りの場合はアルミホイルを覆うようにかぶせ、蒸し焼きにしてください)

8

写真

豚肉を取り出したフライパンに柿を入れて軽くソテーし、火を止めてからソース&ドレッシングを加えます。

9

写真

豚肉を切り分け、器に盛ってソースをかけたら出来上がり☆

コツ・ポイント

●豚肉を室温に戻す。
●脂身と表面をカリっと焼く。
●焼いた肉は休ませてから切る。
これを守ると、ジューシーなポークソテーになります!

フルーツは熟している場合、ソテーする工程を省いてもらってかまいません。

このレシピの生い立ち

柿を使った料理を作りたい!と思って考えました。
レシピID : 4807268 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」