旨辛*鶏ねぎ塩焼きそば

旨辛*鶏ねぎ塩焼きそば
たっぷりのねぎとしょうが、鶏肉のうまみ、ラー油とこしょうの風味がクセになるコラボ!
ぜひお試しください☆

材料 (1人分)

焼きそば用の蒸し麺
1/2玉
鶏肉(胸肉でもささ身でも)
50g
ねぎ(長ねぎでも小ねぎでも)
適量
きのこ類(しめじやしいたけ)
適量
もやし
ひとつかみ
水菜
1束
ひとかけ
顆粒鶏がらスープの素
大さじ1
大さじ1
少々
コショウ
たっぷりめ
小さじ1
ラー油
適量
白ごま
適量
適量

1

材料を切ります。鶏肉は細切り、生姜は千切り、きのこ類と水菜はたべやすい大きさに。ねぎは、長ねぎなら白髪ねぎに、小ねぎなら2センチくらいの長さにしておきます。

2

テフロン加工のフライパンにごま油を入れ、千切りの生姜を入れてから火をつけます。
フライパンが温まって香りが出てきたら鶏肉を加えて炒め、色が変わったらきのこを加えて軽く炒めます。

3

鶏がらスープの素と料理酒と水(大さじ1~2くらい。麺の量によって加減してください)を入れ、麺を加えて軽くほぐし、ほぐれたらもやしを加えて炒めます。

4

麺が柔らかくなって水分が飛んできたら、塩で味を調え、水菜とねぎを加えてささっと混ぜます。しゃきしゃき感が残るように、早めに火からおろしてお皿に盛り付けます。

5

麺の上にラー油を垂らし(辛いのが好きな方はぜひ多めに!)、こしょうをたっぷりかけます。
白ごまを振りかけて、できあがりです。

コツ・ポイント

野菜がいっぱいたべたかったので、麺を半分にしましたが、もちろん1人前の麺してもOKです(そのときは水加減を多めにしてください)
麺を炒めてるとき、多少水分が多く感じるくらいでも大丈夫です。(逆にあんまり水分が少なくなると、焦げやすいので注意です)

このレシピの生い立ち

ヘルシーで野菜たっぷりの麺が食べたかったので。
さめてもおいしいので、お弁当にも持って行ってます。
レシピID : 480733 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」