しっとりプレーンケーキ

しっとりプレーンケーキ
生クリームたっぷりいれた、ふわふわしっとりケーキ♪マフィンにして、ジャムをいれて作ってもおいしい♪応用のきくプレーンタイプです。
hyi hyi

材料

薄力粉
155g
食塩不使用バター
60g
1個
牛乳
50cc

1

粉はふるう。バターはラップして600wで30秒ほど加熱してとかす。オーブンは180度に余熱

2

ボウルに溶かしたバターとグラニュー糖をいれて、白っぽくなるまで泡だて器でまぜる。ときほぐした卵を何回かに分けて、まんべんなくなめらかになるまで混ぜる。

3

生クリーム、牛乳をいれて、粉を何回かにわけて、ごむべらでざっくりと混ぜる。(結構、もちっとした感じになります)

4

型にオーブンシートをひき、生地を流し込む。オーブンで180度で30分。ここまでで焼きあがるが、焼き色をつけたければ、200度で5分強焼く。

5

写真

マフィン型にいれて、真ん中にジャムをあとからのせて入れてもOK。イチゴジャムのイチゴの粒とかいれるとおいしい♪

コツ・ポイント

3で生地がもちっとした感じになりますが、きにせずむらなく、なめらかになるように、へらでまぜちゃってください。

このレシピの生い立ち

生クリームをたっぷりいれてみたくて♪っていうか、余っていたので???
レシピID : 480742 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」