簡単すぎるヨーグルトケーキ(ムース?)

簡単すぎるヨーグルトケーキ(ムース?)の画像

Description

あっという間にできちゃう簡単ヨーグルトケーキ。慣れると冷蔵庫に入れるまで10分くらい。
分量もわかりやすいのですぐ覚えちゃいます。多少雑に作っても完璧に仕上がるのが嬉しい。
さっぱりしてるから甘いものが苦手な人でもいくらでも食べられますよー

材料 (200cc程度のカップに7〜8個分。ホールだと18cmの型1個分で少し余るくらい)

1パック(500cc)
1パック(200cc)
5g(「ゼライス」なら1袋)
150cc
グラニュー糖
150g
(あれば)レモン汁
大さじ1
下に敷くもの(クッキー&バターとかスポンジとか)
適宜
お好きなトッピング
フルーツやマシュマロ等適宜

作り方

  1. 1

    分量外の水(大さじ2〜3)でふやかしておいたゼラチンを、人肌程度に温めた牛乳に入れてよく溶かし、続いて砂糖を入れ溶かす。(適当に冷ましておきます)

  2. 2

    生クリームをヨーグルトよりちょっと固めくらいに泡立てる。(デコレーションする時くらいの固さでOK)

  3. 3

    2にプレーンヨーグルトを入れてゴムベラなどでよく混ぜ、続いて1とレモン汁を入れてよく混ぜる。これを型に入れて冷やしかためて完成☆お好みで下に「溶かしバターと混ぜたクッキー」やスポンジを敷いて下さい。トッピングもお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

「かろうじてかたまってます」っていう感じのやわらかめの仕上がりなので、大きな型で作る時にはゼラチンを多め(8gくらい)にするか牛乳の量を少し減らしてみてください。ホールの時には下に何か敷いたほうが取り分けやすいです。また、ゼラチン液を混ぜる際に茶こしなどで漉してあげるとゼラチンがダマになってしまってもなめらかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

あまり菓子を作らない母が唯一作ってくれたお菓子がこれでした。子供の頃からずっと食べていますが飽きないし、甘いものが苦手な男性でも食べられるし、お土産に持って行くととても喜ばれるのでかれこれ20年以上作り続けています。
レシピID : 480761 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ちゅるま
あまりに美味しくてまた作りました♪さっぱりで幸せです(^^)

リピれぽ嬉しい!何度も食べたくなる味ですよね^^ありがとです

写真
ちゅるま
簡単でふわふわ優しいお味でした!絶対にリピです。ご馳走様でした

リピ確定嬉しい☆可愛く作ってくださってありがとうございます

写真
まみぃゆ
とっても美味しかったです☆

カラフルで素敵♪作って下さってありがとうございます(´∀`)

初れぽ
写真
la.mar
まさにこの味!!私の母も良く作ってくれました☆ふわふわで幸せ~♪

懐かしい味ですよね。初めて食べた時は衝撃でした。ありがとう!