人工甘味料でヘルシー♡洋ナシジャム

人工甘味料でヘルシー♡洋ナシジャム
熟れた洋ナシをヘルシーなジャムにしました。

甘味料についての注記を追加しました。

材料

洋ナシ
中玉3個
大さじ2
人口甘味料
大さじ4

1

洋ナシは皮、芯を取り、5mm程の厚みにきざみます。

2

厚手の鍋に洋ナシ、レモン汁、甘味料を入れ中火にかけます。

3

火が通ってくると、洋ナシが透き通って水分も出てきます。木杓子で実をつぶしながら混ぜ、15~20分程煮詰めます。(アクは取って下さいね。)

4

熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めて出来上がりです。
今回の分量で500mlビンにちょうど位の量です。

5

写真

こちらは普通の上白糖で作りました♪
砂糖の量は果実の重さの3割~5割で。砂糖の量が多い方が保存が効きます。

コツ・ポイント

人工甘味料は砂糖の3倍の甘さがあるので、入れすぎに注意が必要です。今回のジャムはプレーンヨーグルトに入れるために若干甘めになっています。あっさりが好みなら大さじ3杯位で調整をしてみて下さい。

注)人工甘味料はメーカーによって、甘さが砂糖の2倍のものと3倍のものがあることがわかりました。今回使用したのは3倍のでした。

このレシピの生い立ち

スーパーで熟れて処分になっている洋ナシ(4個入り)を購入。生では食べ切れないので急きょジャムにしました。
ビンのラベルは洋ナシが入っていた箱についていた帯を貼りつけました。
レシピID : 480763 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/12/01

写真

いい香りのおいしいジャムができました~♪パンのお供になってます♪

もこりこ

わぁ綺麗なジャムができましたね♪お菓子作りにもいいですよ♡

09/11/29

写真

白砂糖で♪ラフランスの香りがジャムにしても残っていて嬉しくて幸せ

がるばんぞママ

我が家の洋梨ジャム残りわずか…特売狙ってます。れぽ感謝です♡

09/11/17

写真

熟れたラフランス救済!この小瓶3つとーっても美味しくできました♪

なつたくかあさん

かわいいビンだね~♡高級なジャムに見えるよ✿れぽありがとう♪

09/10/05

写真

洋ナシペースト状にならなかったけど味は最高

ななこ22

ペーストにならなかった?ごめんなさい!美味しくてよかった♪