新!きゅうりとわかめのツナマヨ和え

新!きゅうりとわかめのツナマヨ和えの画像

Description

最後にごま油を加えて、いつもの味に変化を!存在感のある一品になりますよ!子どもも大好き♡手巻きや海苔巻きにも◎

材料 (4人分)

2本
1缶
乾燥でひとつかみ
マヨネーズ
大さじ3から〜4
醤油
小さじ2
塩コショウ
少々
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは小口切りにし、塩揉みして水気を絞る

  2. 2

    乾燥わかめは水で戻しておく。少し包丁を入れて小さくしておくと食べやすいです。

  3. 3

    ツナは水気を切っておく。

  4. 4

    マヨネーズ、醤油、塩コショウで味付けをする。

  5. 5

    決め手のごま油を回し入れ、良く混ぜたら完成です!

コツ・ポイント

きゅうり、わかめ、ツナの水気をよく切ってください。
ごま油が苦手な方はなしでも美味しく作れます!
きゅうりの代わりに大根でもOK。大根は千切りがおススメ!

このレシピの生い立ち

良く作るごま油なしのものに変化がほしくてごま油をプラスしてみたところ、美味しくてびっくり!マヨネーズとごま油、なかなかの相性です。海苔とも良く合うので、刻み海苔をかけたり手巻きの材料にもおススメです!
レシピID : 4807754 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
Ricy
きゅうりが安かったら必ずこれを作ります♪美味しい♪
写真
ysdysd
大豆も入れてみました!おいしかったです!
写真
子持ちKONBU
ご馳走様でした(•ө•)♡
写真
フミココ
胡麻油入れたら、雰囲気大分変わりますね!(^○^)レシピ感謝です