イチゴのクリスマスケーキ

イチゴのクリスマスケーキ
クリスマスに簡単イチゴケーキ。スポンジ作る余裕がなかったので、ホットケーキで代用。
今後の自分の備忘録として載せます。

材料

☆ホットケーキ
(ミックスの作り方通りでOK)
1ヶ
牛乳
ミックスの作り方を見てお好みで
☆イチゴクリーム
イチゴ
100g
砂糖
大匙2
大匙1/2
3~5g
ぬるま湯
ゼラチンがふやかる位

1

ホットケーキをミックスの作り方通りに3~4枚焼く。

2

イチゴを縦4等分に切って5mm角ほどに小さく切る。砂糖とレモン汁を振って暫くおく。ゼラチンをぬるま湯でふやかす。

3

生クリームを、角が立つぐらいまであわ立てる。

4

イチゴから水分が出てきたらふやかしたゼラチンを混ぜ、とろみをつける。3に混ぜてイチゴクリームの完成。

5

1のホットケーキに4のクリームを塗り、上にホットケーキを重ねる。どんどん繰り返して周りにもクリームを塗って、完成!

6

写真のケーキは直径約20cmのホットケーキを3枚重ねました。クリームの量を見ながら何枚重ねるか決めてください。
上に載ってるイチゴサンタはID:305701を参照。イチゴクリームを作る時に材料を少し取り分けておきます。

コツ・ポイント

ホットケーキの代わりにスポンジで作ってもいいと思います。
ゼラチンの量に幅があるのは、イチゴから出た水分によって調節するためです。

このレシピの生い立ち

元々はテレビで見かけたイチゴクリーム。分量を作りやすい量にアレンジしました。最初はスポンジで台を作ろうかと思ったのですが、とても余裕がなく、旦那にホットケーキを焼いてもらいました。ケーキを作って冷蔵庫で馴染ませると、ホットケーキもしっとりしていい感じ(^^)v。イチゴサンタでクリスマスらしくかわいくデコレーションしてみました。
レシピID : 480790 公開日 : 07/12/28 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」