楽チン♪こねないパン!

楽チン♪こねないパン!
こねません。 混ぜるだけ! ゆるい生地なので 型がないと焼けません!型はケーキ型、耐熱皿、グラタン皿。。。なんでもOK! 冬休み お子のお昼ごはんに!!! 楽チン手抜きパン

材料 (直径24cmのグラタン皿)

はるゆたか(国産強力粉)
310g
牛乳
160cc
バター
30g
38℃ぐらいのお湯
100cc
ドライイースト
6g
砂糖
15g
5g
 
後はお好みの具を用意してください

1

コップに湯、イースト、砂糖を入れ よく混ぜておく。(1分放置)★
牛乳 60ccとバターをレンジで40秒チンして バターを溶かす。残りの牛乳を加えておく。☆
ボウルに粉、塩を入れ ☆★を一気に加え 菜ばしで粘りが出るまで混ぜる。

2

①にクッキングペーパーをかけ レンジの発酵機能を利用して 30分1次発酵

3

ゴムベラでガス抜きをする。             具を入れるときは。。。ここで具を入れます。とってもゆるい生地です。 具を包む作業はできません。皿に生地をおいて 具をおいて生地・・・ではさむ感じでやってみてください。

4

クッキングペーパーをかけて レンジの発酵機能を利用して 30分 二次発酵。

5

180℃で余熱下オーブンで25分焼く。
             パウンド型3個に分けて作る場合。 180℃ 20分でOK

6

具の参考に。。。
あんこ、クリームなどは③の作業手順のようにはさむ感じでやってください。
混ぜるタイプのはメモに書いておきました。どれも1回分の量です。

コツ・ポイント

具の参考に。。。。 ①スライスした玉ねぎ中玉半分、 ベーコン8枚1cm幅にカット、 ②スライスした玉ねぎ中玉半分、ツナ缶油をきったもの1缶 、③スライスした玉ねぎ中玉半分、 ゆで卵2個分スライス。。。。
などを用意し 作業手順③の時に加え 均等にいきわたるようよく混ぜる。焼く時にたっぷりとろけるチーズ、お好みでマヨネーズをふりかけ焼き上げてください。

このレシピの生い立ち

手抜きお昼です。
レシピID : 480793 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/30

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしかったです!ウインナーパンにさせていただきました

ちょぼ 

おいしそう♪作ってくれてありがとう