桃のコンポートタルト

桃のコンポートタルト
桃をカスタードと合わせてタルト仕立てに。冷凍パイシートで作るのでお手軽です。

材料 (4人分)

桃のコンポート
2個
1カップ
小さじ2
1/4カップ
 
カスタードクリーム
牛乳
1カップ
3個分
薄力粉
20g
バター
10g
 
パイシート
1枚
適量

1

写真

桃のコンポートを作る。桃は割れ目に沿って包丁を入れ、ねじって2つに割る。種を取って皮をむき、くし切りにする。

2

写真

鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら①を入れ、5分煮て火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

3

写真

カスタードクリームを作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてすり混ぜる。滑らかになったら薄力粉を振るいながら加え混ぜる。

4

写真

鍋に牛乳を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら③のボウルに少しずつ加えて混ぜる。

5

写真

④を濾して鍋に戻し、中火にかける。絶えずゴムベラで底をすくいながらぽってりとするまで練り上げ、バターも加える。

6

写真

⑤をバットに移し、ラップを落として氷水または保冷剤を当て急冷する。

7

写真

パイシートは室温に戻して麺棒で軽く伸ばし、タルト型に合わせてセルクルなどで型抜きして、型に敷いてフォークでピケをする。

8

写真

⑦に重しをして200℃のオーブンで15~20分焼く。

9

写真

⑧の粗熱が取れたら⑥のカスタードを絞り、②のコンポートをのせる。

10

写真

仕上げにアラザンを散らす。

コツ・ポイント

●カスタードは弱火でなく、中火で一気に炊き上げます。練り上げる時も手早く。
●タルトを焼く時の重しは、小豆・大豆・生米などでも代用できます。

このレシピの生い立ち

取引先の上司のお茶会用に作ったカスタードが余ったので作りました。カスタード制作中に思わぬトラブルがありましたが、それがインスピレーションになり、桃やアラザンに結びつきました。
レシピID : 4808356 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/16

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/05

First tsukurepo mark
写真

盛り付けが適当ですが、いい感じに出来て満足です♪

あくよち

良い艶をしていますね。美味しそうです。