超簡単!ニラの卵とじ丼

超簡単!ニラの卵とじ丼
ニラを炒めて醤油 酒 塩で味付けし、卵でとじるだけの超簡単の料理です。お腹にも優しい!卵は半熟でね。

材料 (2人分)

ニラ
1束
2個
サラダ油
適量
●塩、コショウ
少々
●酒
大さじ2
醤油
大さじ1
ごはん
2膳分

1

写真

下ごしらえ。ニラは洗って切っておく。卵は容器に入れほぐしておく。

2

写真

熱したフライパンにサラダ油を引きニラをさっと炒める。
●を入れて加熱。

3

写真

醤油を入れ、ニラがしんなりしてきたら、溶き卵を回し入れる。フタをして弱火で1分ほど加熱

4

写真

卵が半熟状態になったら火を止めて30秒蒸らす。丼にごはんを盛り、汁ごとのせて完成。

コツ・ポイント

卵を加えたら弱火にして、トロッと半熟になったら火からおろす。調理時間は全部で5分くらい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある食材で簡単にできるものをと作りました。
レシピID : 480837 公開日 : 07/12/29 更新日 : 13/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/20

写真

妻と自分のお弁当にして大好評!ニラの香りに食欲をそそられます。

Jock

お弁当にも手軽でいいですよね。れぽありがとうございました〜

13/02/23

写真

余っていた少量のニラで。丼にするとご飯がすすんでいいですね♪

usaco3

ご飯に合う味付けで美味しいですよね。レポありがとうざいました

13/01/22

First tsukurepo mark
写真

ランチに♡この味付け美味しいー!ご飯もすすみました(*´∀`)

キャシーキャサリン

ごはんがすすむ味ですよね♪れぽありがとうございました〜