豚バラ肉の梅煮

豚バラ肉の梅煮

Description

豚バラをジンジャーエールで煮込み、梅を添えました。圧力鍋の威力で豚がトロトロです。

材料 (4人分)

豚バラブロック
400g
2片
ネギ(青い部分)
1本分
ジンジャーエール
500ml
1/4カップ
梅干し
3粒(大き目のもの)
薄口醬油
大さじ1~2(梅干しの塩分によって加減する)
 
茹で卵
4個
絹さや
8枚

作り方

1

写真

圧力鍋にスライスした生姜とネギ、豚肉を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、蓋をして火にかける。15分加圧する。

2

写真

①の圧力が下がったら豚肉を取り出し、ひと口大に切る。

3

写真

圧力鍋の茹で汁を捨てて、②と茹で卵、Aを入れ、蓋をして火にかける。7分加圧する。

4

写真

③の圧力が下がったら蓋を取り、水分を飛ばすように5分煮る。

5

写真

④を器に盛り、さらに煮詰めた煮汁をかけて下茹でした絹さやを添える。

コツ・ポイント

ジンジャーエールは肉を軟らかくしてくれます。ジンジャーエール味にはならないのでご安心ください。

このレシピの生い立ち

大切に保管していた梅干しをどう料理したものかと考え、その日のバイト中に得た「豚」「圧力」「酸」というヒントを掛け合わせました。ご飯が止まらない味です。
レシピID : 4808400 公開日 : 17/11/16 更新日 : 17/11/16

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/02/03

写真

梅の風味も良く、さっぱりと美味しくできました。

あさひパパ

梅の風味で箸が止まらないですね。

19/01/27

写真

旦那も私も圧力に屈しました。豚肉トロトロで美味しかったです!

スバル。。。

科学の力の勝利ですね。せひご贔屓に。

18/01/27

写真

梅干が傷んでおり、自作したマーマレードで代用してみました。

クックA06A2N☆

マーマレードとは…意外だからこそ強力そうですね。

17/12/28

写真

貴方の舎弟か嫁になりたいです。子持ちで年増ですが‥。

幸と樹

有難う存じます。嫁はともかく、舎弟とは、はて‥‥?