赤キャベツとリンゴの温サラダ

赤キャベツとリンゴの温サラダ
赤キャベツを使った色鮮やかなサラダです。温かくても冷たくてもおいしく頂けます。
肉料理の付け合せにどうぞ。

材料 (4人分)

赤キャベツ
葉3~4枚
リンゴ
小1個
レーズン
大さじ 3
たまねぎ
半個
赤ワインビネガー
大さじ 2
砂糖
20g
サラダ油
大さじ 1
塩・胡椒
適量

1

鍋に油を入れ、中火スライスしたたまねぎを柔らかくなるまで炒める。

2

たまねぎが柔らかくなったら、千切り赤キャベツ、皮を剥いて約2cmに切ったりんご、レーズン、ワインビネガー、砂糖、水大さじ2(分量外)を入れ、中火でさらに加熱。

3

沸騰したら蓋をして火をおとし、弱火で約20分煮る。

4

リンゴが崩れるくらいに煮えたらOK。塩・胡椒少々で味付けをして出来上がり。

コツ・ポイント

本来は、アップルパイなどを作るのに使うCooking appleという酸味の強い加熱調理専用のリンゴを使うのですが、手に入らない場合は普通のリンゴをお使い下さい。当レシピの分量は普通のリンゴで作れるよう甘味を調節しましたが、それでも甘味が強く感じられるようでしたら、レーズン・砂糖の量を減らして下さい。

このレシピの生い立ち

イギリスのクリスマス・ディナーの付け合せを参考にしました。クリスマスのご馳走には七面鳥の他に芽キャベツや人参、グリーンピースを茹でたもの、ロースト・ポテトなどが王道ですが、この温サラダが加わると、目に鮮やか、味にもバラエティが出てよろしいかと思います。簡単にできるのもいいですね。
レシピID : 480845 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

17/11/29

写真

美味しかったのを思い出しまた作りました。寒さ増すこの季節に最高。

ひさかた

いつもいつもありがとうございます!嬉しいです!

12/03/04

写真

キャベツしっとり、果物ふっくら。これ本当に美味しいんですよね。

ひさかた

嬉しいです~。つくれぽありがとうございました!

12/08/28

写真

大成功でした。ありがとう。

Bonesets

おいしそうですね(^^) つくれぽありがとうございます。

11/06/01

First tsukurepo mark
写真

お蔭様で、とても美味しく煮ることができました。

ひさかた

キレイ!つくれぽありがとうございました♪