スペアリブのトマト煮込み

スペアリブのトマト煮込み
野菜さえすり下ろせば、あとはお鍋におまかせ。
パイナップルの効果でお肉もほろほろです。

材料

ポークスペアリブ
1キロ
トマト水煮缶
1缶
*玉ねぎ
中2個
*セロリ
1本
*にんじん
1本
*パイナップル(生)
50グラム
*にんにく
ふたかけ
*しょうが
ひとかけ
塩・胡椒
適宜
ケチャップ
大さじ 2
大さじ 1
醤油
大さじ 1
2分の1カップ
香菜
お好み

1

スペアリブに塩胡椒し、ようく揉み込む。30分くらい常温で休ませる。

2

*をすべてすりおろす。フードプロセッサを使うと簡単です。我が家ではバーミックスを利用しています。

3

1のスペアリブに薄く小麦粉をはたき、煮込み用の鍋で表面をこんがりと焼きつける。

4

スペアリブの表面がカリッとなったところで、白ワイン、2のすりおろし野菜の順で加える。

5

ひと混ぜして、くつくつしてきら、調味料・ベイリーフ・トマトの水煮を加え、弱火でことこと煮込む。

6

鍋によっても異なりますが、蓋をして1~2時間は煮込んでください。我が家ではルクルーゼで1時間以上煮込みます。

7

ソースはお好みの濃度に煮詰めて
香菜を添えていただきます。

コツ・ポイント

出来れば半日から1日置いたものを温めなおしていただくとすりおろした野菜や味が馴染みます。ソースがとても美味しいので、パスタ・ピラフ・バケットなどでソースを絡めていただいてください。我が家では、ローストチキンを食べた後の鶏がらからとったスープだけで炊いたシンプルなチキンライスを添えていただいたりします。

このレシピの生い立ち

買い置きのスペアリブ。BBQのたれに漬け込んで、オーブンで焼く予定だったのですが、その日は雪の降る寒い日だったため、急きょ家にある調味料や野菜を使った煮込み料理を作りました。
レシピID : 480849 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」