塩肉じゃが

塩肉じゃが

Description

いつもの甘辛味とは違う、中華風の塩味の肉じゃがです。優しい味なので煮汁まで飲み干せます。

材料 (4人分)

豚薄切り肉
380g
じゃがいも(メークイン)
小4個
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
適量
にんにく・しょうがチューブ
各約5cm
★水
2カップ(400cc)
大さじ3
★鶏ガラスープの素
小さじ2
★塩・みりん
各小さじ1/2
★ブラックペッパー
適量
ブラックペッパー・刻みねぎ
適宜

作り方

1

豚肉は食べやすい幅に切る。じゃがいもは大きめの一口大に切り水にさらす。玉ねぎはくし形切りに、人参は一口大乱切りにする。

2

鍋にごま油とにんにく・しょうがを熱し、香りが立ったら豚肉を炒める。肉の色が変わったら玉ねぎと人参を加えて炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいもを加えて油が回ったら★を入れて煮立てる。火を弱めて落としぶたをして10~20分煮込む。

4

煮崩れしない程度に煮えたら火を止めて器に盛り付けて、適宜でブラックペッパーや刻みねぎを散らす。

コツ・ポイント

・豚肉はバラや肩ロースやこま切れなど何でも。鶏肉でもよいです。

・じゃがいもを大きく切った場合、野菜は全て同時に炒めても構いません。煮込むので長く炒める必要はありません。

このレシピの生い立ち

じゃがいも嫌いの子供も好む肉じゃがです。
レシピID : 4808627 公開日 : 17/11/17 更新日 : 20/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

21/01/14

写真

今回は鶏肉をタップリ入れてみました(^^)じゃがいもホクホクでお肉がしっとりしておかわり必須です(^_-)

☆ごはんできた☆

20/06/10

写真

リピです!子どもが塩味ではないと食べてくれません(TT)にんにくや生姜が効いていてこれからの季節にピッタリです(^^)

☆ごはんできた☆

20/04/23

写真

リピです!肉多めで作りました(^_-)醤油味の肉じゃがは苦手なので、この塩肉じゃががうちの定番です(^∇^)

☆ごはんできた☆

19/08/06

写真

豚バラ使用♬Bペッパー大好き!凄く美味でした ♡息子小鉢3杯完食

中村ベーカリー