茄子とモッツァレラのパスタ

茄子とモッツァレラのパスタ
ちょっとお洒落にイタリアーン♪材料さえあればそんなに難しくないのでぜひ男性に作ってほしい!彼女や奥さんに作ってあげてお洒落な男イメージを植え付けよう( ̄∀ ̄*)イヒッ

材料 (2人分)

モッツァレラチーズ
100g
トマト缶(ホールorカット)
1缶
パスタ
2人分
茄子
1本
大さじ1
パルメザンチーズ
大さじ3
適量
適量
☆ ケチャップ
大さじ1

1

ボールにトマト缶を出し、手でトマトを潰す。ホールの場合はその時にヘタや硬い部分は取り除いておく。

2

茄子をサイコロ状に切り塩をまぶしておく。フライパンにオリーブオイルを熱し茄子を焼く。

3

フライパンにボールにあけたトマト缶を投入!焦げないように混ぜながら中火で熱し塩と☆で味付けてソースをつくる。

4

鍋にたっぷりとお湯に塩を入れ沸かし、パスタをアルデンテに茹でる。(包装に記された時間の1分ぐらい前を目安)

5

トマトソースにパスタの煮汁を加え、同時にパスタも加え軽く会える。火を止め、パルメザンチーズとバジル、モッツァレラチーズを加えてチーズがとろりとするまで混ぜる。

6

器に盛り付け、再びバジルを上からふりかけて完成☆

コツ・ポイント

切った茄子は水につけておくと水っぽくなるので塩をふるだけで水分調整可能。
バジル、モッツァレラチーズは手で適度な大きさにちぎっておく。
ソースにパスタの茹で汁を加えることで、ソースとパスタが絡みやすくなる。

このレシピの生い立ち

最近イタリアンに目覚めつつあるエンリケ。イタリアンと言えばパスタっしょ♪ てな訳で、ちょっと手の込んでそうなパスタにチャレンジ!カルボナーラとかペペロンチーノより、なーんかお洒落な感じがしない?

レシピID : 480870 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」