フィンランド☆ヨウルトルットゥ

フィンランド☆ヨウルトルットゥ
フィンランドのクリスマスに作られるJoulutoruttu(ヨウルトルットゥ)という伝統的な菓子パイです。
可愛い風車の形&簡単に作れるのでティータイムにぜひどうぞ...。

材料 (小さめ16個分)

パイ生地(冷凍)
2枚
ジャム
適量
粉砂糖
適量

1

冷凍のパイシートを常温に戻し少し薄くなるように生地をのばします。

1枚のパイシートを8等分に切り分けます。

2

写真

正方形の4隅から中央にそれぞれ切り込みをいれます。

真ん中に向かって風車の形を作るように折りたたみ、重なり合う部分を指で押さえます。

3

写真

クッキングシートを敷いたオーブンプレートに並べて、真ん中に少量のジャムを置きます。

4

写真

余熱しておいた225℃のオーブンで10〜15分焼きます。

5

よく冷ましてから粉砂糖を振りかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

どのフルーツのジャムを使っても美味しく作れますが、できるだけ水分の少ないものを選んだ方がベターです。
フィンランドではプルーンのジャムを使って作ります。

このレシピの生い立ち

こちらではクリスマスマーケットでよく見かけるのとてもポピュラーなものです。
レシピID : 480874 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/27

写真

粉砂糖を忘れましたが友人に「すご〜い可愛い!」と褒められました♪

miraandleo

作っていただきありがとう★綺麗な焼き色でとっても美味しそう!

09/01/14

写真

パイ生地から挑戦☆フィンランド人の方にとても喜ばれました♪

宇宙和音

作っていただき嬉しいです♪奥に見えるムーミンが可愛いですね☆

08/11/22

First tsukurepo mark
写真

形を間違えてしまいましたが・・・また作らせていただきます!

ライオット

作っていただき嬉しいです♪カワイイ形に出来ていますよ!

naomiyagawa 2008年06月18日 10:12
ヨウルトルットゥ!
嬉しい。
作ってみますね~♪