フィンランド☆ヨウルトルットゥの画像

Description

フィンランドのクリスマスに作られるJoulutoruttu(ヨウルトルットゥ)という伝統的な菓子パイです。
可愛い風車の形&簡単に作れるのでティータイムにぜひどうぞ...。

材料 (小さめ16個分)

作り方

  1. 1

    冷凍のパイシートを常温に戻し少し薄くなるように生地をのばします。

    1枚のパイシートを8等分に切り分けます。

  2. 2

    写真

    正方形の4隅から中央にそれぞれ切り込みをいれます。

    真ん中に向かって風車の形を作るように折りたたみ、重なり合う部分を指で押さえます。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いたオーブンプレートに並べて、真ん中に少量のジャムを置きます。

  4. 4

    写真

    余熱しておいた225℃のオーブンで10〜15分焼きます。

  5. 5

    よく冷ましてから粉砂糖を振りかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

どのフルーツのジャムを使っても美味しく作れますが、できるだけ水分の少ないものを選んだ方がベターです。
フィンランドではプルーンのジャムを使って作ります。

このレシピの生い立ち

こちらではクリスマスマーケットでよく見かけるのとてもポピュラーなものです。
レシピID : 480874 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックST96HI☆
いろんなジャムで作りました。アーモンドもトッピングし、とても美味しく食べました!ありがとうございます♪
写真
vanish_mr_
美味しく可愛くできました!ありがとうございます!
写真
ひいこう
娘の学校の給食でフィンランド料理の日にデザートで出たそうなので一緒に作りました❤️簡単で可愛くて美味しかったです✨
写真
miraandleo
粉砂糖を忘れましたが友人に「すご〜い可愛い!」と褒められました♪

作っていただきありがとう★綺麗な焼き色でとっても美味しそう!