本格派のあなたに!超濃厚ガトーショコラ

本格派のあなたに!超濃厚ガトーショコラの画像

Description

超濃厚で本格的なガトーショコラを作りたい方にオススメ!生チョコを食べているかのような濃厚さ!濃厚なため甘さは控えめに!

材料 (18cmホール型一つ)

ブランデー
大さじ1
20g
3個分
砂糖①
50g
3個分
砂糖②
40g

作り方

  1. 1

    材料は全て常温にしておく。薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。オーブンは160度に予熱しておく。

  2. 2

    チョコレートとバターを湯煎で溶かし、そこに温めた生クリームを入れ混ぜる。[生クリームは必ず温めてください]

  3. 3

    卵白をハンドミキサーでメレンゲにする。砂糖①を3回程度に分けてツノが立つくらいまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    卵黄と砂糖②をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    そこに溶かしたチョコレートとブランデーをいれて混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを3分の1入れ、軽く混ぜる。ふるった薄力粉とココアパウダーを3分の1入れ、軽く混ぜる。
    これを各3回ずつ。

  7. 7

    クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで45分〜50分焼く。

  8. 8

    きちんと冷めてから型から外してください!まだ温もりが残っていると形崩れしてしまいます。

コツ・ポイント

チョコレートとはお好みで種類を変えてください!湯煎で溶かす時に熱すぎない温度でじっくり時間をかけて溶かしてください。

このレシピの生い立ち

チョコレート好きの父親のために考えたレシピです!
レシピID : 4808760 公開日 : 17/11/16 更新日 : 20/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
CODE3753
本当にとても濃厚しっとりなレシピですね、これはお店では買えない味!大満足です、ありがとうございます。
写真
☆komuta☆
濃厚でとっても美味しくできました☆何度もリピ中♪ありがとうです♪
写真
01910mama
美味しかったです!また作ります。
写真
クックB4U5O6☆
しっとり濃厚な、ガトーショコラでした!