柚子ジャム

柚子ジャム
種を取っただけの柚子を丸々ジャムに。
あっという間にほろ苦い大人な柚子ジャムの出来上がり。

材料

柚子
好きなだけ
砂糖
柚子総重量の50%~

1

写真

綺麗に洗った柚子のヘタを取り半分にカット。中にある種を取り除く。

2

写真

その後柚子をもう半分にカット。ジャムにする柚子の総重量を計っておく。

3

写真

FPにかけて好みの大きさのみじん切りに。

4

写真

鍋に柚子と砂糖を入れて弱火にかける。

5

写真

時々かき混ぜながら煮込む。どんどん水分が出てきてトロトロに。

6

写真

それを好みの濃度まで煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

煮詰まってくるとジャムが焦げやすくなるので気をつけて下さい。砂糖は好みで増減して下さい。(今回私は柚子1kg:砂糖500g)ジャムは冷えると固くなるので少しゆるいかな?位で煮詰めをやめた方が良いです。

このレシピの生い立ち

昔はもっときちんとした作り方をしていたんですけど、㎏単位で大量にジャムを作るには手間が掛かりすぎて・・。なのでワタもそのままFPにかける今の作り方になりました。なのでほろ苦いジャムに仕上がります。でもこの作り方が1番簡単楽チン♪(ある意味マクロビ風でもあるかな?)
レシピID : 480905 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/11/23

写真

この作り方画期的ですね!ほろにが美味で母が一瓶持って帰りました♪

Earl-Grey

作って貰えとても光栄です♪素敵なれぽ感謝^^

09/01/04

写真

本当にあっという間にできちゃいました(*^^*)

akotaka

なんて素敵な仕上がり。作って貰え光栄です♪^^

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

このほろ苦さがとっても美味しい♪(o ̄∇ ̄)/

ありりん

気に入って貰えて私も嬉しいです♪つくれぽ感謝☆^0^