☆海老のトマトソースピザ☆(覚書)

☆海老のトマトソースピザ☆(覚書)
家の残り物で作りました。写真を撮る前にピザを食べてしまったので、ピザ半分の写真になってしまいました。でも、美味しかったので覚書として。

材料

★ベースのソース
トマト
小2個(大1個)
1かけ
カシューナッツ
1つまみ
フレッシュローズマリー
1つまみ摘む
粒マスタード
小1/2杯
塩コショウ
適量(濃い目)
ライムの皮
1スライス
☆トッピング
海老
5~10尾(まんべんなくピザにのる位)
大1杯
ローズマリー&タイム
適量
大1~2杯
コーン
好きなだけ
たまねぎ
1/4
ネギ
好きなだけ
モッツァレラチーズ
適量

1

ピザ生地をHBで作ります。強力粉(140g)、イースト(小1/2杯)、バター(10g)、牛乳又は水(90ml)、砂糖(大1/2杯)、塩(一つまみ)をHBに入れ、ピザコース(45分)をスタート。

2

ピザ用のベースソースを作ります。★印の材料をミキサーにかけます。荒めでもペースト状でも大丈夫です。ミキサーにかける前に赤唐辛子は辛すぎないように種を取り、ライムは皮を使うのでよく洗ってから使ってください。

3

ミキサーで細かくなったら、フライパンでベースソースを少しだけ煮詰めます。このとき塩コショウで少々濃い目で味を整えます。最初は白っぽいのですが、少し赤みがかってきてトマトソースらしくなってきたらフライパンを火からはずし冷ましておきます。

4

☆トッピングの用意をします。海老は量が少なければ半分か1/3に切り、海老を一つまみの塩でもみ込んでおきます。 次にお好きなトッピングを用意します。今回はコーンとたまねぎのスライス、ネギを使いました。

5

塩でもみ込んでおいた海老を水で洗い、白ワインを絡ませ、少し置いておきます。この間にローズマリーとタイムをみじん切りにしオリーブオイルと混ぜておきます(塩コショウを適量してもOK)。
最後に海老の汁気をとり、このオリーブオイルを絡ませます。

6

オーブンを220度セットして予熱しておきます。 ピザ生地が出来たら、ベーキングペーパーの上でピザ生地を面ぼうで丸く伸ばします。

7

丸く伸ばしたピザ生地の上にまんべんなくベースソースをのせます。 その上に、トッピングの海老、たまねぎ、コーン等をのせます。最後にモッツァレラチーズをのせて5~10分オーブンで焼き色が付くまで焼きます。

コツ・ポイント

ちょっとピリ辛にしたかったんですが、チリ1個だと全然辛くなかったです。もっと入れなきゃいけないのかな??

このレシピの生い立ち

余ったハーブと熟しすぎたトマトを処分したくて考えました。そういえば海老とトマトソースって合うんだっけな?え~い、やってみよう!みたいな感じで・・・。ですので、材料も分量も適当です・・・。
レシピID : 480908 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」