やさし~お味チョコデコレーションケーキ☆

やさし~お味チョコデコレーションケーキ☆
甘すぎず濃厚すぎず、かる~く楽しくぱくぱく食べれてしまうふわふわスポンジのチョコケーキです☆
クリスマスに作ったら大好評でした♪

材料 (18cm型1個分)

☆ココアスポンジ☆
3個
砂糖
80g
薄力粉
90g
ココア
10g
バター
15g
牛乳
大さじ1
☆チョコ生クリーム☆
純生クリーム 42
300ml(1パック半)
チョコレートシロップ
大さじ4
☆ケーキの中(例)☆
バナナ
小1本
カカオ成分の高めのチョコ
砕いたものを少々
レモン汁をふり煮て軽くブランデーで香り付けしたリンゴ
小1/2個分

1

卵黄をボウルに入れ砂糖の半量(40g)を加えたら、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

2

別の大きめのボウルに卵白を入れ角がしっかり立つまでハンドミキサーでよく泡立てたら、残りの砂糖(40g)を2~3度に分けて加えながらさらに泡立てる。

3

2に1を加えゴムベラで泡をつぶさないように混ぜたら、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを振い入れ、ゴムべラでサックリと泡立ちをつぶさないように混ぜる。

4

バター、牛乳を耐熱容器に入れてレンジに30秒ほどかけ、アツアツになったら3に手早く混ぜ合わせる。

5

クッキングシートを底面、側面に敷いた型に4の生地を流し、軽くトントンと型ごと落して空気抜きをしたら、160度に予熱したオーブンで約45分焼く。

6

焼き上がったらくぼまないように一度型ごと20~30cmの高さから落としたら型から出し、スポンジが冷めてきたらラップに包んでおく。

7

生クリームにチョコシロップを加え、ハンドミキサーで好みの堅さに泡立てる。(塗るなら8分立て、ホイップするなら角がたつまでしっかりと)

8

6のスポンジを2~3段にスライスし、7のクリームや好みのフルーツなどをサンドして、お好みのデコレーションをしたら完成です☆

コツ・ポイント

泡立てがスポンジのフワフワ感のポイントなのでしっかりめで泡立ててください。

このレシピの生い立ち

甥っ子一家へのクリスマスプレゼントに姉のリクエストでチョコデコレーションをリクエストされたので^^
レシピID : 480911 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」