さっぱり 柚子シャーベット

さっぱり 柚子シャーベット
さっぱりで甘さすっきり。アイスが溶けた後は口の中にふわっと柚子の香りが広がります。泡立てた卵白入りなので簡単にフワフワの仕上がりに。

材料

柚子
3個
砂糖
60g
お湯
400cc
A 卵白
1個
A 砂糖
20g

1

写真

柚子は半分に切って種を取り出しておく。お湯に砂糖を加え溶かしておく。(湯は砂糖が溶ける程度の熱さでOK)

2

写真

砂糖が溶けあら熱が取れたら柚子を絞り混ぜ込む。

3

写真

■手作りする場合 まず冷凍庫で冷やす。凍りだしたら時々混ぜミゾレ状に。(約3時間くらいかかります)

4

写真

Aの卵白に砂糖を2回にわけ加えて固く泡立てる。角が立つくらいに。

5

写真

4を3に混ぜ込む。混ぜ込んだ直後はこんな感じ。また冷凍庫にて冷やす。

6

写真

シャーベット状になるまで時々かき混ぜながら凍らせる。出来上がり♪

7

写真

■アイスクリーマーを使う場合 アイスクリーマーに2を冷蔵庫にて良く冷やした物を注ぐ。

8

写真

ミゾレ状になってきたら羽を取り4のメレンゲを加え軽く混ぜる。

9

写真

また羽をセットしシャーベット状になるまで攪拌。出来上がり♪(攪拌目安 計20分)

コツ・ポイント

砂糖&柚子は好みで増減して下さい。私はLサイズ卵白を使用しています。卵白なしで作る場合は水・砂糖量を増やして仕上げてください。アイスクリーマーの攪拌時間は使用するアイスクリームメーカーによって変わって来ます。

このレシピの生い立ち

毎年柚子を貰うと必ず作るスイーツの1つです。すっきりさっぱりの後味で老若男女問わずウケがとても良いシャーベット。泡立てた卵白入りなのでカチカチにならずふんわりサラッとした仕上がりに。
レシピID : 480913 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/07/14

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/02/15

写真

レモンで♫アイスクリームメーカーないので作り方参考にしました♡

ミリーメイ

13/12/05

写真

ほんと食後にいいですね♪後味すっきり!!美味しかったです☆

たぁやん

10/12/10

写真

家族、親戚大絶賛!庭のゆずで☆リピします

けぃぴー

作って頂きとても嬉しいです♪素敵なれぽありがとう^^

10/12/02

写真

実は2回目です♪皮もすり下ろして入れました^^ふんわり美味しい☆

Calc♭

なんて美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございます^^