まめ豆キーマカリー

まめ豆キーマカリー
豆どっさり、スパイスたっぷりの本格派を手軽にどうぞ。炒める時間は10分以内、後は火にかけて約20分で完成です♪

材料 (4人分)

牛ひき肉
300~400g
冷凍グリーンピース
1カップ
豆の水煮缶(キドニービーンズ、ひよこ豆などお好みのものを)
1缶(400g)
しょうが(みじん切り)
1かけ
玉ねぎ(みじん切り)
1コ
トマト水煮缶
1缶(400g)
マスタードシード(あれば)☆
大半分
コリアンダーパウダー☆
大1
サラダ油(あればピーナッツ油)
大1
カレーリーフ(あれば)
3~4枚
大4分の3

1

写真

なべにサラダ油を熱し、弱めの中火でターメリック、クミンシード、マスタードシードを炒める(シードがはじけるのでフタを)。シュワシュワとしてきたら30秒待って、玉ねぎとしょうがを加えて中火にする。

2

玉ねぎがしんなりするまで約3分炒める。ひき肉を加え、ポロポロになるまで強めの中火で約4分炒める。クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カレーリーフを加える。

3

写真

トマト缶をつぶしながら汁ごと加え、にんにく、冷凍グリーンピース、コンソメ、汁気を切った豆、ウスターソースを加えてざっと混ぜる。
沸騰したらフタをして弱火にし、約20分煮込む。
仕上げにガラムマサラをふり、塩で味をととのえて完成。

4

写真

ナンのかわりにレバノンブレッドをオーブンでパリッと焼いたもの、ゆで卵、香菜、ヨーグルトを添えてみました♪

コツ・ポイント

☆のスパイスが手に入らなければ、市販のカレーパウダー大1半~2を2の手順のひき肉の後で加えてください。豆はお好みのものをどうぞ。私はグリーンピース+豆3種水煮缶で作りました。

このレシピの生い立ち

豆をたっぷり使ったキーマが食べたくなったので。
レシピID : 480922 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」