さつまいもで♪濃厚チョコ・タルトレット☆

さつまいもで♪濃厚チョコ・タルトレット☆
レーズン・クルミが入った濃厚チョコにさつまいもをプラス!!シロップ漬けした「あまうまおさつ」がチョコと合うんですぅ♪♪見た目にもこだわって、お花風の可愛いタルトレットにしてみたよ(*^^)v贈り物にいかが?

材料 (10cm型で6~7個・8cm型で8~9個)

タルト
**葉っぱ**さんの 簡単♪基本のタルト生地
チョコレート(板チョコでOK)
80~85g
さつまいも
全部で小1本
1個
レーズン
30粒ぐらい
クルミ
適量
<上にのせるさつまいものシロップ漬け>
さつまいも
1/3個
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆シナモン
適量
<中に入れるさつもいものシロップ漬け>
さつまいも
2/3個
★砂糖
大さじ2~3
大さじ2~3
★シナモン
適量
お好みで

1

タルト台を作っておく。その際、余ったタルト生地で型抜きクッキーの要領で型を取り、一緒に焼く。

2

生クリームを室温に戻しておく。レーズンとクルミも刻んでおきましょう。

3

<上にのせるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも1/3を、薄い輪切りにし、☆とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半強、チンする。使うまでラップをかけたまま置いておく。

4

<中に入れるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも2/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半、チンする。③と同様、使うまでそのまま置いておく。

5

<フィリング作り>チョコを湯せんにかける。溶けたら外し、生クリームを加え、泡だて器で混ぜる。

6

刻んだレーズンとクルミを加え、全体となじむまで混ぜ混ぜ。④のさつまいもをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。

7

最後に卵を加え、混ぜたらフィリングは出来上がり☆タルト台に流して、あらかじめ170度50分に余熱しておいたオーブンに入れる。

8

約20~25分たったところで一度取り出し、①のクッキーと③のさつまいもを上に並べ、再びオーブンに。

9

写真

タルトに火が通ったら出来上がり☆オーブンから取り出したらパラパラとグラニュー糖を振り掛けましょう。ちなみに舟型だとこんな感じ♪

コツ・ポイント

②・③の作業の際、さつまいもは果物と違って水分が少なく、味が染み込みにくいので、チンした後はシロップにひたひたに漬かるぐらいにしておきましょー。あと、私は、シロップ漬けしたさつまいもが乾かないよう、使うまで表面をピターッとラップで覆っちゃいます。砂糖・ハチミツは多めの方が「あまうま♪」でgooです(^^)v後は混ぜるだけ~だから簡単☆

このレシピの生い立ち

まだまだ家に大量に残っているさつまいも。その消費対策と、今、さつまいもを使ったお菓子作りにハマってるので(#^.^#)さつまいもとチョコって合うんじゃないかしらん?と思って作ってみたら、やっぱ合ってた!!さつまいものシロップににしか砂糖を使わないから濃すぎず・甘すぎずなイイお味なんです♪
レシピID : 480928 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」