簡単シンプル深い旨み☆紅茶鶏とまとスープ

簡単シンプル深い旨み☆紅茶鶏とまとスープ

Description

科学的に美味しいと証明されるフードペアリングなトマトと紅茶の組み合わせ!シンプルにその旨味を味わう!舌が喜ぶスープです♪

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
5カップ
1/3カップ
昆布
5cm1枚
紅茶ティーバッグ
2つ
ミニトマト
6〜10個
小さじ1/2
こしょう
少々
*仕上げに…
紅茶の葉
少々

作り方

1

写真

厚手の鍋に鶏モモ肉、水、酒、昆布、ティーバッグを入れて中火にかける。

2

写真

沸いてきたら灰汁をすくいとる。

3

写真

弱火に落として蓋をし、20分ほどコトコトと煮る。鶏肉は途中で上下を返して全体に色ムラが出ないようにする。

4

写真

鶏肉を取り出し、スープをキッチンペーパーで濾す。

5

写真

スープと鶏肉を鍋に戻し、塩、こしょうで味付けして、ミニトマトを入れて一煮立ちさせたら出来上がり。

6

写真

盛り付けたら、細かく砕いた紅茶の葉を散らし、バゲットを添えてお召し上がりください!

7

2017/11/27新作レシピ賞「フードペアリング賞」受賞☆ありがとうございます!

コツ・ポイント

アク取り後15分ほど煮て、紅茶と昆布を取り出し、蓋をして1時間〜一昼夜寝かせておくと、お肉が柔らかくなるので時間がある時はオススメです。

このレシピの生い立ち

なかなか普段には思いつかない組み合わせですが、フードペアリングの科学的結果をあじわってみたくて作ってみました!
レシピID : 4809307 公開日 : 17/11/17 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/25

写真

いつものモモ肉が豪華になって、テンションあがりました〜!

こんさっさん

嬉しいです♡作って頂きありがとうです(^O^)つくれぽ感謝♪

18/02/23

First tsukurepo mark
写真

お洒落な1品ができました!鶏肉を1日置いたらほろほろでした!

foodgirl

超嬉しい初れぽ頂きありがとうございます☆作ってくださり感謝♡