ブッシュドノエル

ブッシュドノエル
今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル。でもチョコレートを使わず生クリームであっさりと。ココアでほんのり苦味を散らしました。ツリーやハートも手作りです♪

材料 (32×40cm天板1枚分(7~8人分))

6個
135g
薄力粉
90g
200cc
砂糖
大さじ2~3
デコペン(緑・ピンク・茶・白)
各1本
少々
ココアパウダー
小さじ1
イチゴ
1/2パック
飾りのサンタクロース等
数個
粉砂糖
少々

1

卵を溶いたところにグラニュー糖を入れ、しっかりと泡立てます。60℃くらいの湯煎にかけながら泡立てると砂糖がしっかり溶けます。ツマ楊枝の先1cmを刺し、倒れずしっかり立てばOKの目安。

2

薄力粉をふるい入れ、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜます。「の」の字を描くように、切るように混ぜるとふんわりスポンジが出来ます。

3

オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃で10~12分ほど焼きます。

4

オーブンシートを付けたまま冷まします。
冷めたら片方の端(巻き終わりになる方)2cmほどを、斜めに切り落とします。

5

切り落とした方と反対側が中心になるので、中心部分は端までしっかりと生クリームをのせ、全体に伸ばします。たくさん入れると飛び出るので5mm程度でしょうか、少なめにのせてください。巻き終わり部分は1cmほどのせずに残しておきます

6

全体に小さく切ったイチゴを散らし、紙を剥がしながら丁寧に巻いて行きます。巻き終わったら、そのままシートに包み、冷蔵庫で1時間以上冷やして落ち着かせます。

7

飾りのチョコを作ります。湯煎で溶かしたデコペンを使い、オーブンシートの上に好きな絵を描きます。シートのまま冷蔵庫で冷やし、固まったらシートから剥がします。

8

冷やしたケーキ全体にクリームを塗ります。下になる部分は塗らなくてもOK。
塗ったらフォークで筋を付け、ココアパウダー(茶漉しを使用)とアラザンをふります。

9

チョコレートやイチゴなどで飾り付けます。イチゴの上に、茶漉しで粉砂糖をふるとキレイに見えます。

10

写真

今年は1/3分をカットして別にデコレーションをし、実家におすそ分けしました。
見えにくいでしょうか?デコペンを使ってお皿に直接merry x'masの文字を書きました。

コツ・ポイント

大きな天板を使っています。天板の大きさに合わせて材料を調節してください。
デコレーションはお好みで楽しんでくださいね。
デコペンを使ってお皿に直接文字を書いてもオシャレに出来ます。
ココアパウダーや粉砂糖は、わざとにケーキから外してお皿にもかけると雪が降ったようになりますよ♪

このレシピの生い立ち

いつものロールケーキをクリスマス風にアレンジ。
みなさんの色々なケーキの写真を見ながら、本を見ながら
私なりに作ってみました。
レシピID : 480934 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/07

First tsukurepo mark
写真

去年のクリスマスに参考にさせて頂きました!かわいくできました☆

みゃーめぐ

ありがとうございます♪可愛らしく美味しそうですね!