生チョコ風とろけるクリームチーズトリュフ

生チョコ風とろけるクリームチーズトリュフ
濃厚なクリームチーズにほんのりホワイトチョコ&ラムの香り。口に入れるととろけます。ワインのお供やバレンタインにもどうぞ☆

材料 (32~35個分ぐらい)

フィラデルフィアクリームチーズ
150g
ドライフルーツミックス
20g~
ラム酒
小2
ホワイトチョコレート
45g
純ココア・溶けない粉糖など
適量

1

★クリームチーズを常温に戻し、クリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜておく。★ドライフルーツは細かく刻んでラム酒をかけておく。★ホワイトチョコを細かく刻んでおく。

2

★鍋に生クリームを入れて温め、ふつふつと周りに泡が出てきたら火を止めて1のホワイトチョコを入れて混ぜよく溶かす。★1のクリームチーズに5回ぐらいに分けて少しずつチョコクリームを混ぜ滑らかにする。 ★1のドライフルーツもラム酒ごと混ぜる。

3

写真

★バットなどにクッキングシートを敷き、絞り袋を使って直径2cmぐらいに絞り出す。(大きさは若干変わってきますがスプーンで落としていっても出来ました:写真参照)★冷蔵庫で冷やす。(固まったらOK)

4

写真

★クッキングシートから剥がす。2つの底と底をギュッと合わせて1つにして丸めていき もう一度冷蔵庫で冷やす。★固まったらココアや粉糖などお好みのパウダーをまぶして出来上がり。

5

写真

ドライフルーツはお好みのものでOKです。

6

写真

7

写真

2010年2月10日「ごごネタ!”クックTV”」で紹介されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

常温に置けば置くほど、口にいれた瞬間ものっすごくとろけます。冷えたても美味しいし、常温にしたものも美味しい♪お好みでどうぞ。(個人的には常温の方がかなり好きです。)ただし常温に置く時間が長くなる場合、若干柔らかくなってくるので長時間持ち運びの際は少し気をつけてください。粉糖は溶けやすいので扱いには注意を。

このレシピの生い立ち

クリームチーズがメインで、尚且つ生チョコのように柔らかくとろけるようなトリュフを食べてみたくて。フィラデルフィアクリームチーズを使ったバレンタインレシピです。
レシピID : 480936 公開日 : 08/01/10 更新日 : 12/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

18/02/11

写真

ハート型にいれました!大人の味!

moru25

15/02/19

写真

コーティングしたら、表面汚くなっちゃったけど中身は最高です♡

おがぴー

14/03/04

写真

常温に置いた口どけが最高♡いちごパウダーが周囲には好評でした♪

気まぐれberry

苺パウダー!めっちゃ合いそうですね(≧∇≦)可愛いレポ感謝♡

13/01/22

写真

形はイマイチだけど味は最高!恒例の日本食会の締めのドルチェに。

ゆあんど

わぁ♡最高と言って貰えて嬉しいです(*´▽`*)レポ有難う♡

1 2 3 4 5